【2020/1/1更新】 ブロガーのあんちゃです。 ブログで独立してからよく言われるのが「ブランディングうまいよね〜」って言葉でした。 そう言われてもわたしは当初「ブランディングとはなんぞ?」って状態だったので愛想笑いでごまかしてたんですが、その言われ方がどうも「イメージやキャラクターをゼロから作り上げた」かのような感じだったので少し違和感を感じていました。 実はそれって、ブランディングの本質ではないんですよ。 「ブランディング」とは嘘で塗り固めることではない そもそも「ブランディング」という用語の定義をざっくり説明すると ブランドに対する共感や信頼など顧客にとっての価値を高めていく企業と組織のマーケティング戦略の1つ 引用:wikipedia 噛み砕いて言えば「企業や商品・サービスの価値を高めて顧客の信頼を得る戦略のこと」。 それに「セルフ」という言葉がついて「自分自身の価値を高めていく
![セルフブランディングを勘違いする人が多すぎるので、その意味と方法を一喝する | まじまじぱーてぃー](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/763df417069831010200c0794475b5778c5b632d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.mazimazi-party.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2017%2F05%2F0523.jpg)