大黒天物産、オーケーなど低価格型食品スーパーの高成長を見ると、改めてEDLP(毎日安売り)戦略の強みを知らされる。 大黒天は二〇〇六年五月期見込みで売上高が前期比四二%増の四百二十億円。六年間で九倍だ。同売上高経常利益率見込みも五・六%と高い。オーケーも〇五年三月期の売上高が同二一%増の千四十億円。同利益率は四・一%。今上期の売上高も二〇%増だ。 低粗利、低販管費で売価を安くして客数を増やした成果だ。前期の粗利率はオーケー一九%、大黒天二二%。通常の食品スーパーの二五―三〇%を大きく下回る。五割引きの冷凍食品、一丁二十円の豆腐。安さが客の来店回数と買い上げ点数を増やし商品単価の下落を補って高成長を実現、販管費比率を押し下げる。 米ウォルマート・ストアーズや衣料スーパーのしまむらに共通した事業拡大がそこにある。 「とにかく客数を伸ばす。そのために安さに対するお客の期待を裏切らないようにしてき
1店も進出しない地方がある一方で、出店地域内では多数配置して独占状態を目指す。台湾・台北のセブン-イレブン ドミナント戦略(ドミナントせんりゃく、dominant strategy)とはチェーンストアが地域を絞って集中的に出店する経営戦略。ある地域内における市場占有率を向上させて独占状況を目指す経営手法。ドミナント出店、エリア・ドミナンス戦略、ドミナンスとも呼ばれる。また、日本語で「高密度多店舗出店[1]」や「集中出店戦略[2]」と呼ばれることもある。 ドミナント(dominant)は「優勢」あるいは「支配的」という意味である[3]。グループ企業やチェーン店展開を行うスーパーマーケットやコンビニエンスストアなどは出店する際、集客力を左右する商圏について立地特性の人口・年収・年齢層・主たる家族構成・昼夜間人口・競業他社の有無・交通アクセス・周辺施設などを調査して出店の是非を決定するが、ドミナ
ドミナント(dominant)は、「支配的な」「優勢な」「優位に立つ」という意味を持つ言葉です。小売業がチェーン展開をする場合に、地域を特定し、その特定地域内に集中した店舗展開を行うことで経営効率を高める一方で、地域内でのシェアを拡大し、他小売業の優位に立つことを狙う戦略をドミナント戦略といいます。ここで、集中して多店舗展開を行う対象となる地域をドミナントエリアと呼びます。 ドミナント戦略の代表例として、コンビニエンスストアをあげることができます。例えば、セブン-イレブン・ジャパン(戦略200+「セブン&アイ」を参照)は、2013年1月末で業界No.1の14,884店を擁していますが、その出店エリアは、47都道府県中40都道府県です。業界2位のローソン(戦略200+「ローソン」を参照)は2013年1月末で11,152店ですが、1997年には47都道府県での店舗展開を達成しています。近年、セ
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