総務省では、インターネットや携帯電話等の電気通信サービスを消費者が安心して利用できるようにするための取組を進めています。 本ページでは消費者保護ルール、個人情報保護、電気通信サービスQ&A、青少年インターネット利用環境整備、迷惑メール対策、インターネット上の違法・有害情報対策等のほか、消費者の皆様がご自身に合った携帯電話サービスを選ぶ際に役立つ情報(携帯電話ポータルサイト)などを紹介しています。 1.電気通信サービス(携帯電話サービスやインターネット接続サービス等)に関してお困りの方へ 総務省では、電気通信消費者相談センターや各地域の総合通信局等で、電気通信サービスの利用に当たってのトラブル等について、電話による相談を受け付けています。身に覚えのないインターネット接続回線を契約されていたなどでお困りの場合は、相談をお寄せください。 ※利用者の皆様と電気通信事業者との間の個別トラブルにつきま