当初の目的からして、このために買い換えたクルマです。いえ、それならステーションワゴンやワンボックスなどのほうがもっと積載能力は高いのですが、昨今の燃料価格の高騰から少しでも燃費の良いクルマということでコレにしたというお話は以前にもしましたね。 横倒しなら後部座席を畳むだけで何もせずに積めます。ま、これは商談を始める前に試乗車で実際に試させてもらいましたので、初めから解っていたことです。もちろん、これでは極めてスペース効率が悪く、後部座席の足下や助手席くらいしかものを置く場所がなくなります。そこで、車内積載用のキャリアを導入しました。 カブトのというメーカーの1台用車載スタンドで、外したホイールも纏めておける点を買いました。もちろん、寸法を計算してどうのこうのと検討した上で選んだわけではありません。仮に寸法上は車内に収まる範囲でも、実際には積んだり下ろしたりする際にハッチゲートの開口部を通過