タグ

映画に関するselimのブックマーク (17)

  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
  • 成長譚として語られる“少女” 「17歳の肖像」「プレシャス」 - スキルズ・トゥ・ペイ・ザ・¥

    「17歳の肖像」 勝気で有能な若者が苦い挫折を味わい、再起をかけて最後の戦いに挑む……ってこれジャッキー映画じゃないですか!(若者が見限るのが“学校”で、学校では教えてくれないことを教えてくれる“導師”を慕うが、彼の暗部を垣間見て最後には対峙するはめになる、という構造上の共通点も多数あり) 異なる点を挙げるなら、見限るのは拳法を学ぶ寺院ではなくロンドン郊外の高校で、導師は30代の男性で、主人公はジャッキー・チェンではなく17歳の女子高生であるということ。 つまりは普遍的でありながら、時代設定(61年という所謂“スウィンギン”前夜)であったり、人物設定:「年上の彼が何やら胡散臭い仕事に関わっている臭い」であったり、そうした要素で軸を少しづつずらして語られる物語は、ある種の新鮮味をもたらすこととなる。主人公である語り部:ジェニーを演じるキャリー・マリガンしかり、彼女を新たな世界へ誘うピーター・

    成長譚として語られる“少女” 「17歳の肖像」「プレシャス」 - スキルズ・トゥ・ペイ・ザ・¥
    selim
    selim 2010/05/09
  • とり残されて「レスラー」 - スキルズ・トゥ・ペイ・ザ・¥

    「レスラー」を観ました(@シネマライズ)。 ランディ“ザ・ラム”ロビンソンは80年代に活躍したプロレスラー。そんな彼も今では老体に鞭打ち、小規模な地方興行に出場して稼ぎを得ている毎日で、それもスーパーマーケットのパートタイムで働く傍らに、という有様。ある日、ランディは長年使用してきたステロイドが原因で心臓発作を起こし、病院に運ばれてしまう。「復帰は死を意味する」と医者に釘を刺されたランディは引退を決意。しかし、リングを奪われ、リングの場外での暮らしはランディを徐々に追い込み、死が明らかなのがわかっていながら、彼はかつてのライバル:アヤトーラとのリ・マッチに出場することを決意するのだが・・・。というお話。 ストーリーとしては「2時間ドラマもかくや」という程、ベタもベタ。しかしそこに息衝く人々は、どうしようもなくリアルで、哀れで、可笑しく、そして愛おしい。監督のダーレン・アロノフスキーという人

    とり残されて「レスラー」 - スキルズ・トゥ・ペイ・ザ・¥
    selim
    selim 2009/06/25
    「80年代のロックは最高だった。RATTにガンズにモトリー!お気楽なパーティーのりで。それがニルヴァーナが登場して全てを変えちまった。90年代の陰鬱なロックは最低だ」
  • 深町秋生の序二段日記

    大人の映画を見た。「アメリカン・ギャングスター」は今年のベスト3に入れたい傑作だ。 なにが大人かといえば、これは麻薬売り対刑事という図式だが、勧善懲悪のないグレーゾーンの世界が濃厚に描かれていたことだろう。徹底的にそぎ落とされた脚が、説明過多な作品ばかりの現代では心地いい。(つまりボヤボヤしていると話がわからなくなる恐れがある) やはりまず第一に、70年代NYの黒人麻薬王フランク・ルーカスを演じたデンゼル・ワシントンがすばらしい。来なら麻薬売りなんぞ共感しにくい悪党なはずだが、魅力をぷんぷん振りまいて観客を魅了する。警察組織となれあい、混ぜ物ばかりの粗悪なヘロインがはびこる中で、度胸一発タイの奥地まで入りこんでは純度100%のハイクオリティなヘロインをフランクは買いつける。「よい品をより安く」という、まるでダイエーの中内会長のような流通革命を巻き起こすのだ。 もちろんそれはより社会に害

    深町秋生の序二段日記
    selim
    selim 2008/02/04
  • レス・ザン・ゼロ 〜「恋空」〜 - スキルズ・トゥ・ペイ・ザ・¥

    「恋空」を読みました。 映画は未見ですが、携帯からならタダで読めるので全部読んでしまいました。色んな意味で衝撃を受けました。読みながらずっと「ここまで来たか!」とゾクゾクしっぱなしでした。 まず簡単に大筋を説明します。オチまで記しますので、もし自分の目で衝撃を味わいたい方は今すぐこのページを閉じてください! あらすじ 前編→高校で男の子と女の子が出会う→付き合う→男の子の元カノが嫉妬して女の子を(男を数人仕向けて)レイプ→男の子元カノに怒る→ゴメンな、と謝る→より深まる二人の愛、図書室でヤッたりとか→(ええぇ?!)→女の子妊娠(そんな事があった後で!?)→流産→色々あってギクシャクする→別れちゃう→それぞれ新しい彼女・彼氏ができる→女の子の家族が突然一家離散の危機(当に突然に!この時に初めてお姉ちゃんがいたことが判明)→でもなんとなく関係修復→女の子大学進学→前編終わり 後編→高3から付

    レス・ザン・ゼロ 〜「恋空」〜 - スキルズ・トゥ・ペイ・ザ・¥
  • 「郊外」を舞台にした映画10選(パート2) - YAMDAS現更新履歴

    Top 10 Movies Centered On Suburbia (Part 2) -- "10 More" | Burbia.com 「郊外」を舞台にした映画10選を以前紹介したが、それのパート2が公開されている。アカデミー賞受賞作品などが入っていない分、権威主義とは別のところで純粋に楽しめるリストになっている。 ネタ元は例によって Digg。 『メイフィールドの怪人たち』(asin:B000TDVORQ) 『ドニー・ダーコ』(asin:B00018GY3S) 『隣人は静かに笑う』(asin:B00012T1YS) 『クラークス』(asin:B00005HXLH) 『初体験/リッジモント・ハイ』(asin:B000QUU67Q) 『subUrbia』(Wikipedia、IMDB) 『カラー・オブ・ハート』(asin:B0002L4CME) 『ポイント・ブランク』(asin:B000

    「郊外」を舞台にした映画10選(パート2) - YAMDAS現更新履歴
    selim
    selim 2007/10/11
  • 「郊外」を舞台にした映画10選 - YAMDAS現更新履歴

    Top 10 Movies Centered On Suburbia | Burbia.com こういう切り口は面白いな。リストに挙がっているのは以下の10。 『アメリカン・ビューティー』(asin:B00009RGAG) 『ネイバーズ』 『シザーハンズ』(asin:B000KQFBTO) 『リトル・チルドレン』(asin:B000LXHF3G) 『エルム街の悪夢』(asin:B0001BUD4G) 『マネー・ピット』(asin:B0009EP0DE) 『アメリカン・グラフィティ』(asin:B000E6GB7Q) 『ブルーベルベット』(asin:B000V9H63E) 『普通の人々』(asin:B000HKDEXI) 『ハピネス』(asin:B00005HUNF) 『アメリカン・ビューティー』や『普通の人々』などオスカーをとった作品が入っている一方で、『ネイバーズ』(ジョン・ベルーシの

    「郊外」を舞台にした映画10選 - YAMDAS現更新履歴
    selim
    selim 2007/10/10
  • lainの極私的独白 : ファム・ファタール - livedoor Blog(ブログ)

    授業項目  ①文芸評論:SF、ファンタジー、ミステリ、ライトノベル、幻想文学、純文学、ホラーなど日英米仏の小説の評論。 ②表象文化論:①周辺のサブカル評論、オタク文化論、スポーツ文化論。 ③現代思想:①②の評論のベースとなる理論。現象学、ポストモダン、フェミニズムなど。 ④教育論:主に受験教育など。 Filn、Otaba、mixi、はてなでも授業中です。これらのテキストはリンク、転載、引用、剽窃すべてフリーです。lainへの連絡も不要です。ご自由にお使いください。 ファム・ファタールといえば、「運命の女」あるいは「宿命の女」と訳されることが多い、魔性の女のことだ。大概は何か過酷な運命を背負った女性であり、主人公を惑わせ、その運命を狂わせる壮絶な役割を負う。20世紀前半からファム・ファタールは、フィルム・ノワールやミステリ小説のノワールに欠かせない存在であり、小説と映像が互いに影響

    selim
    selim 2007/02/09
  • 2006年度日本映画産業統計を読む - TRiCK FiSH blog.

    先日、昨年の映画産業データが日映画製作者連盟(映連)から発表された。今日はその数値を見て読み解いていく。http://www.eiren.org/toukei/index.html 題に入る前に言い訳をしておくが、僕はここで触れる映画をすべては観ていない。印象論も多い。また、各作品への言及も総合的な分析にはなっていない。各作品に対して細かく述べると、きりがないからだ。 そして、全般的に厳しい眼差しを向けている。これはべつに映画業界に恨みがあるとかではなく、ジャーナリスティックな立場(そう名乗ったことはないが)で苦言を呈しているだけである。いわばセルジオ越後的な「あえて批判」である。この文章を読むなかには、もしかしたらここに名前が出てくるひとや関係者もいるかもしれない。その方々には、このような立場の違いを承知していただいて、寛容に受け止めていただきたい。 以上を踏まえ、たしょう筆が滑って

  • 劇場版「空の境界」

    「未来福音」「俯瞰風景3D」ACEにて前売券発売!

    劇場版「空の境界」
  • 2006-12-02

    http://d.hatena.ne.jp/shimasemi/20061202/1165077104 この文章に触発されて、いろいろ思考が沸いてきたので、ちょっと書いてみようかと。 「東西冷戦が終わってスパイ映画は作りにくくなった」 という話を書いている人がよくいます。ソ連、ひいては共産主義という悪役を失ったから、つまり大きな物語は死んだわけで、その他もろもろ。 さて、たとえば007シリーズを観てみましょう。007の敵は共産主義だったでしょうか。もちろん違います。スペクターだったり大金持ちだったりブードゥーだったり、そのバリエーションはさまざまですが、ソ連自体が悪役の007映画はほとんどありません。 確かに、50年代に書かれた原作小説はソ連が「敵」でした。ところが、ケネディとフルシチョフの「雪解け」がはじまった60年代に制作がはじまった映画では、ソ連が悪役の座には着いていないのです。00

    2006-12-02
  • 2006-10-10 - 空中キャンプ

    渋谷にて。四人の女性、それぞれの日常のスケッチ。監督は男性、脚と原作は女性。 この映画にかぎらず、女性が脚を書いたり、監督をしたりすると、どうして身体性が前にでてくるのだろう、ということを、わたしはかんがえていた。とくに、セックス描写については、リアリティというよりは、むしろ生々しさとでもいうべきものを感じる。この映画においても、作為的ではない、ほんとうに恋人同士が性交しているような雰囲気をもつ場面がおおい。わたしは、たとえば恋愛映画を見るさいに、セックスの場面はいらないし、むしろ不必要だと感じるが、女性にとっては、そこを描かずしてどうしてリアリティがあるの、ということなのだろう。「男は観念的であり、女はフィジカルである」といった図式は、いささか単純だが、女性の身体性について、いろいろとかんがえました。そういった意味では、興味ぶかい映画であった。 この映画に登場する女性たちのふるまい、

    selim
    selim 2006/10/09
  • 小さなウソほどむずかしい。 - 絶叫機械

    昨今作られる日戦争を題材にした舞台ってのは、だいたい誰かのために死ぬということが描かれていて、でもそれは嫁さんとか好きな女の子とか母さん父さんありがとうとかになっていて、観るたびにそれはお前欺瞞ではないのか、と思う。これは全然高尚なレベルの話ではなくて、もっとどうしようもない、たとえば昔見た舞台で、彼女や嫁さんや家族もおらん兵隊が、炊き出しのおばさんのために死ぬぞおれは、といって特攻している話があって、クソが、とりあえずそのばばあと一発やってから言え、とか、そういう話だ。 もちろんやるとかやらないとかが重要なのではない。誰かのために死のうにも、相手も何もない連中が大半で、死ぬべき理由もないのに殺されるにはキツすぎるから、天皇がその役目を負ったんではないか。それをお前、炊き出しのおばさんで代替するのはちょっとズルくないか。というわけである。いやしかし、結局やっぱりどう考えたって「何かのた

    小さなウソほどむずかしい。 - 絶叫機械
    selim
    selim 2006/09/14
    「太陽」
  • カッツェにすればいいじゃない-映画『太陽』感想メモ

    『太陽』公式HP http://www.taiyo-movie.com/ 自分なりにちゃんと感想を書こうと思うと中々重い腰があがらないので、軽くひっかけたついでに箇条書きで羅列。多分有言不実行な自分のことなので、今後ちゃんとなんて書かない。後でなんか思い出したらここに足す。 ・自分としては内容、映像ともに大絶賛 ・というかイッセー尾形。独壇場 ・独特の静かな安寧と静か過ぎて恐怖に駆られる不安とに包まれた映像にイッセー尾形の芸が溶け込んでいるが突如自己主張というか小劇場まんまのことをされるので(笑ってしまって)困る ・時の刻みと空間の移動を詩情で揺るがすので時間と移動の感覚が曖昧模糊というか麻痺してきて酩酊してくる ・口パクパク ・あ、そう ・一番重要な点だが、自分の体験してきた昭和天皇の姿との相違点は少なからずあるはずなのに相似点の方を脳が優先し、やがてこれが昭和天皇そのものであるという錯

    カッツェにすればいいじゃない-映画『太陽』感想メモ
  • S-killz to pay the ¥. みんな、それぞれ出来る事をするんだ! ~「ハッスル&フロウ」~

    「ハッスル&フロウ」を観ました(@テアトルタイムズスクエア)。 旧友とのふとした出会いからゴスペルに触れ、自分がティーンの頃以来、とうに失ったと思っていた何かが、自分の中にもまだ存在することに気付いた主人公のディー・ジェイ。ピンプ稼業に身を置き、その日暮らしの毎日を送る彼は、近々帰郷するという、同じ地元出身で今や売れっ子ラッパーとなった“スキニー・ブラック”の噂を耳にする。ディー・ジェイは一念発起して、自分のライムを綴ったデモテープを制作するようになるが・・・というお話。 「出てくる人がダメな人ばっかり」「血の繋がりのない人々が集まって擬似家族のようなコミュニティを築いていく」という共通点を考えてみると、これは「ポルノ」を「ヒップホップ(ディープサウスの)」に変換した、まさに「ブギーナイツ」でした。 よく成功を収めたラッパーが常套句の様に「オレ、売れない頃は地元でハスラーやっててヨォ、女に

    S-killz to pay the ¥. みんな、それぞれ出来る事をするんだ! ~「ハッスル&フロウ」~
    selim
    selim 2006/09/12
    「ユナムセーン?」=You know what I say ?を早口で言うとこうなるのか?/あ、確かにギリギリ・サーフライダーの歌詞にありますね。どもです。
  • アニメ化で人気再燃するも、失われたモノも大きい「時をかける少女」 - SSMGの人の日記

    http://ameblo.jp/sinobi/entry-10016391801.html 作品の背景(監督の作品履歴とかマスコミの広告戦略とか上映館数とか)から「ゲド戦記」へのカウンターとしての神輿に持ち上げられているのはその通り。原作(というかこの場合大林版?)の大事な要素を削って、別物に仕上げてるのもその通り。あえて言うなら、絶賛が多いんじゃなくてネガティブ評の少なさから人気が良好に見えるように思うのだけど、そこら辺は自分の中では解決済みの問題なので、どうでもいいです。気になったのは、 SFとしては詰めが甘く、ジュヴナイルとしても中途半端なこの作品が 絶賛されているのは、明朗闊達な主人公、紺野真琴のルックスや言動が いわゆるアキバ系な方々にとってロイヤルストレートフラッシュ並に ツボの揃った好物件だから、というのがかなり大きなウエイトを占めている気がする。 貞義行のキャラクターに

    アニメ化で人気再燃するも、失われたモノも大きい「時をかける少女」 - SSMGの人の日記
  • 韓国映画「グエムル」は日本アニメの盗作だった? : 痛いニュース(ノ∀`)

    韓国映画「グエムル」は日アニメの盗作だった? 1 名前: ◆WxT8NzGEUs 投稿日:2006/09/03(日) 03:53:13 ID:XLeOtBQF0 ?PLT 韓国映画「グエムル」と日アニメの恐るべき類似点 ■「機動警察パトレイバー 廃棄物13号」(2002年) 1.米軍が秘密裏に作った生物兵器が逃げ出す 2.反米の描写がある 3.下水溝を舞台にしたパニック作品 4.騒動の末、火炎放射器で焼かれて死ぬ ■「グエムル」(2006年) 1.米軍の汚染物質による突然変異で怪物が現れる 2.反米の描写がある 3.下水溝を舞台にしたパニック作品 4.騒動の末、火炎瓶で焼かれて死ぬ(とどめは鉄パイプ) 韓国映画「グエムル(化け物)」は日アニメの完全な盗作だった! http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=ttalk&nid=413

    韓国映画「グエムル」は日本アニメの盗作だった? : 痛いニュース(ノ∀`)
    selim
    selim 2006/09/05
    ハリウッド映画「マトリックス」は日本アニメの盗作だった?
  • 1