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AttentionEconomyに関するsemanticsのブックマーク (2)

  • Attention,please!「アテンション・エコノミー」の時代へ。

    ボブの目下の悩みは、充分なアテンション(関心)を払えないということです。ボストンに拠点をおく、オンライン学習ネットワーク社の上級副社長として、1日のほとんどを仕事と家庭の用事に費やしているせいで、趣味の時間など取ることもできません。「趣味」という言葉は、もはや彼にとっては死語となりつつあります。自宅では、や娘たちと過ごすために時間を捧げますが、それでも定期的にボイス・メールや電子メールをチェックせずにはいられなくなっています。 職場では、アテンション不足が手に取るようにわかっています。ソフトウェア開発者やコンテンツ担当者など、約35名の社員がボブのもとで働いており、その全員が彼のアテンションを必要としているのです。部下や同僚は、彼がトイレに行くのを待ち伏せすることもしばしばで、やむを得ず、カフェテリアで並んでいるときにミーティングすることすらあります。 彼のオフィスは評判の高いレストラン

  • 『The Attention Economy』の著者、Thomas H. DavenportとJohn C. Beckに聞く

    『The Attention Economy』の著者、Thomas H. DavenportとJohn C. Beckに聞く 個人や組織はアテンションにもっと注目すべきだと書かれていますが、なぜアテンションはそれほど重要なトピックになったのでしょうか? 自分が払えるアテンションには限りがあります。アテンションを無限に払える人はいないのです。しかし、今日の社会で働く普通の人々は、今までになく、より多くのことを処理していかなければなりません。現代は、あまりにも多くの情報があふれており、人や企業はあなたのアテンションを求めて、熾烈な競争を繰り広げています。アテンションのマネジメントは、最も重要な業務のひとつになっているのです。 アテンションをコントロールするには、相手が顧客や同僚であったり、または優先順位の上位にいたとしても、過剰な「情報競争」の中で仕事を進める方法を考えなければなりません。

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