KDDIのポータルサイト「au one」を中心に広告・リサーチ事業などを展開するKDDI系のmedibaは、スマートフォンの利用実態と広告意識に関する調査を実施し、結果を2月3日発表した。「Android」搭載端末ユーザーと「iPhone」ユーザーを比較したところ、両者の間に大きな差が見られた。Android端末ユーザーは、デジタルリテラシーが高いとされる20~49歳男性の比率が高く、実用アプリを中心ダウンロードし、アプリ内広告に対して肯定的だった。 ユーザーの男女比は、Android端末が男性82%、女性18%、iPhoneはそれぞれ51%、49%。Android端末は圧倒的に男性が多かった。平均年齢はAndroid端末が35.3歳、年代は男性20~34歳が35.3%、同35~49歳が32.1%で、この2つの層だけで7割近くになる。iPhoneは平均年齢32.1歳、年代は女性20~34歳