タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

musicとあとで読むに関するsezuのブックマーク (3)

  • 音楽エッセイ

    音楽エッセイ集 ここでは音楽に関するエッセイを書いたものを掲載しました。 TOPへ モーツァルトの教会音楽 マタイ受難曲のページ MIDIコーナー バッハカンタータ解説 <特定作曲家> <音楽一般> パッヘルベルのカノンについて バロック音楽はデジタルである バッハ先生直撃いんたびゅーその1 ピアノを弾く人のための解剖学Ⅰ バッハ先生直撃いんたびゅーその2 ピアノを弾く人のための解剖学パートⅡ バッハ先生直撃いんたびゅーその3 ピアノを弾く人のための解剖学パートⅢ ベートーベンの影響力その1 ピアノを弾く人のための解剖学Ⅳ ベートーベンの影響力その2 二種類の歌―唱歌系の歌と演歌系の歌ー ベートーベンの第九第三楽章パートⅠ 音楽における芸術性と大衆性の二律背反について ベートーベンの第九第三楽章パートⅡ ”襟裳岬”考 ショパンのオーケストレーションについて 音楽上のアクセントと 語学上のア

    sezu
    sezu 2010/06/17
    音楽史とクラシック音楽理論。サンプル音源もあってわかりやすい。
  • MOTOHIKO HAMASE

    ベーシスト濱瀬元彦のホームページ。

    MOTOHIKO HAMASE
  • 間違ってるかもしれないコード理論

    Junuary.12.2008 「コードって何だ?」 音楽の勉強で、避けて通れないコードというものがありますが、 コードとはいったい何なのでしょうか? だいたい、どんなでも、下のような図でもってコードが解説されてるかと思います。 さて、ここからが問題です。 私は音楽の素養がまったく無い人なので、当然、コードが何を意味するのか、 コードの裏に隠された真の奥義が何なのか、知る由も無い、という前提で、 今日現在の私が理解している範囲で、覚え書きをしていこうという趣旨のコーナーなので、 ここからは、他人が読んで参考になることは何一つといって無い可能性が大きいですのでご注意ください。 話を戻しまして、先のコード表ですが、 「ハ長調のダイアトニックコード」というものらしいです。 この七種類が基的なコードということらしいのですが、 コードを示す記号がⅠとかⅡならまだしも、何やらDmだのBdimという

  • 1