タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

workとなるほどに関するsezuのブックマーク (2)

  • 5分でだいたいわかるビジネスマネジメント(イケメン農家編)

    大前研一を愚弄してみたりサイボウズに喧嘩腰でぶちかましたかと思えばひたすらしらたきのい方を追求したり脈絡もなく読んだを紹介しているだけのこのブログ、アクセスログを見ると必ずあるブログからアクセスがあります。竜一さんの「国産黒豚生姜焼き定大盛り580円」というブログです。よくわからん記事の日でも、一応毎日来てくれているのだなあ、と勝手に感謝しています。 そこで感謝を込めつつ、個人的にもう少し掘り下げたいと思っていた「5分でだいたいわかるプロジェクトマネジメント」というエントリを、農業を営む竜一さんをケーススタディとしてお送りしてみたいと思います。しかし、農家のプロジェクトマネジメントなんて過去に語った人はいるんだろうか? もしかして衰弱堂が先駆者? 開祖? しめしめ。 とりあえず準備として前回のエントリを読んでいない方、忘れてしまった方(あ、衰弱も半分忘れかけてる……)はあらかじめ読ん

    5分でだいたいわかるビジネスマネジメント(イケメン農家編)
    sezu
    sezu 2007/09/20
    ビジネスマネジメントについて。特殊すぎる実例を使うことで逆にわかりやすくなるメソッド。
  • もう、骨折り損のくたびれもうけにはならない!自分の成長に向けて努力する前に、整理しておくべき1つの事! - モチベーションは楽しさ創造から

    日曜日の20時から「大河ドラマ 風林火山」があります。そこでよく出てくるのが、武田信玄の軍師、山勘助が大好きな孫子の兵法。孫子の兵法の神髄は、「戦わずして勝つ」という「彼を知り、己を知れば百戦危うからず」というコンセプト。この孫子の考え方は、戦争だけでなく、「個人の成長」を考えていく際においても十分に使えることができる考え方です。 「彼を知り、己を知れば百戦危うからず」という話は、企業においては最も大事な概念の一つです。企業経営では、このコンセプトをSWOT分析等を使って多くの企業では実践していことしています。(SWOT分析とは、Sが強み、Wが弱み、Oが機会、、Tが脅威という4つの視点で企業分析を行っていく手法です。)この手法を使って次のような「経営戦略」を考えていきます。 自社の得意なことを伸ばしていき、弱いところを目立たないようにする 企業の経営資源は無限ではありません。市場ニーズが

    sezu
    sezu 2007/09/10
    格闘家には、ぶきは装備させなくていいからすばやさの種を使う。
  • 1