広告とWeb マーケティングに関するsfcnoteのブックマーク (1)

  • マス広告だけではモノが売れない時代、 WebPRが効果を発揮する理由 | 進化するWEBマーケティング戦略 | ダイヤモンド・オンライン

    インターネットの誕生により、情報の流通構造は激変した。マスメディアからしか入手できなった情報が、パソコンから入手できるようになり、手軽に誰もがホームページなどで情報を発信できるようになった。 そうした背景をもとに企業の消費者に対するコミュニケーションも2000年以後大きく様相を変えてきた。マスメディアでの広告だけではモノが売れなくなり、従来のマーケティング手法では対応できなくなった。連載では、インターネット環境の変化に伴い変化した企業のマーケティング戦略を広告、SEO、PRというそれぞれの切り口から探る。 第1回目は、Webを使った手法の中でも、一際注目を集めている、インターネットを軸としたPR活動「WebPR」を取り扱う。 WebPRとは、メールマガジンやバナー広告のように企業から消費者に向けて直接的に情報を提供するのではなく、企業と消費者のあいだに介在する第三者、たとえばニュースサイ

    sfcnote
    sfcnote 2009/11/08
    こういうコラムを定期的に拾っていこう
  • 1