インターネットの誕生により、情報の流通構造は激変した。マスメディアからしか入手できなった情報が、パソコンから入手できるようになり、手軽に誰もがホームページなどで情報を発信できるようになった。 そうした背景をもとに企業の消費者に対するコミュニケーションも2000年以後大きく様相を変えてきた。マスメディアでの広告だけではモノが売れなくなり、従来のマーケティング手法では対応できなくなった。本連載では、インターネット環境の変化に伴い変化した企業のマーケティング戦略を広告、SEO、PRというそれぞれの切り口から探る。 第1回目は、Webを使った手法の中でも、一際注目を集めている、インターネットを軸としたPR活動「WebPR」を取り扱う。 WebPRとは、メールマガジンやバナー広告のように企業から消費者に向けて直接的に情報を提供するのではなく、企業と消費者のあいだに介在する第三者、たとえばニュースサイ