Apple Storeで購入したSIMフリーのiPhoneがSIMロックされていたことがわかりました。 そこで、AppleにSIMロックを解除してもらい、本来あるべきSIMロックフリーの状態に戻してもらうことにしました。 以下、その経緯を書き留めておきます。 このiPhoneは現在UQモバイルSIMを挿して使っています。 先日中国に旅行に出かけ、チャイナユニコム(中国聯通香港)のSIMを挿入したところ「SIMが無効です」と表示され、まったく使用できなくなりました。 SIMカードを元に戻せばiPhoneを使うことはできますが、海外なのでセルラー通信はできません。仕方なく、旅行中のセルラー通信はあきらめ、ホテルなどのWi-Fiだけで過ごしました。 帰国後、Appleサポートに連絡を取り、現在の状態を調べてもらったところ、SIMロック状態であることが判明しました。 SIMフリーを購入したのだから
![Apple Storeで購入したSIMフリーiPhoneがSIMロック状態に!Appleに解除を依頼してみました - こぼねみ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7a882028a408fc2e142b9f2f42c72cd60a5613b1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak2.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fk%2Fkobonemi%2F20010328%2F20010328102840.jpg)