タグ

富士通総研と調査に関するsh1nのブックマーク (1)

  • インターネットショッピング2006 : 富士通総研

    『インターネットショッピング2006』は、パソコンのインターネットを使ったショッピング(消費者向け電子商取引)の現状を消費者側の視点から切り取ることを目的とした調査であり、2001年9月、2004年2月に続き、今回が3回目の実施となる。 ネットショッピング市場は拡大を続けているが、その成長スピードは以前と比べてかなり落ちている。一方で、インターネットやネットショッピングの利用経験を積んだベテランが増え、ネットショップに対する評価の目は厳しくなっている。このような状況で、ネットショップが数あるなかから選ばれ、利用者に満足してもらい、次回の利用を勝ち得るためには何が重要なのだろうか。今回の調査はネットショッピングの利用状況とその時系列変化に加え、こうした観点を中心に設計を行った。また、今回はこの調査レポートではじめて、携帯電話のコンテンツ閲覧機能によるショッピング(“ケータイショッピング”)に

  • 1