ビジネスモデル革新について 平成26年3月 商務情報政策局 資料6 価格競争型のビジネスモデルが主流の日本 日本では、価格競争型のビジネスモデルが中心。 ある調査によれば、日本の企業の75%が価格競争に陥っている。一方、英米の企業は 50%以下である。 2 46% 49% 75% 18% 19% 16% 36% 32% 9% 0% 20% 40% 60% 80% 100% 米国 英国 日本 価格戦争があり、参加している 価格戦争があるが、参加していない 価格戦争がない 価格戦争の頻度についての国際比較(アンケート調査) (出典)経済産業省「消費インテリジェンス報告書」 ※注)サイモン・クチャーアンドパートナースジャパン㈱ 代表取締役 イエンス・ミュ ラー氏による講演資料より抜粋したもの。 A社 C社 B社 380円 280円 320円 A社の2日後に A社の3日後に 270円 25
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