最初に泣いたのは、2号店の売り上げが伸びず、坂本から閉店を言い渡された時でした。1991年元旦、私はパートのまま2号店の店長の役割を言い渡され、店を開きました。社員になったのはその年の8月。でも喜びもつかの間でした。その年末、クリスマスイブの日に坂本がやってきて「橋本さん、もう、シャッターおろそうよ」と言うのです。 力不足だった。18年も専業主婦だった人間が店長だなんて、何を思い上がっていたんだろう、私…。 そのとき私が流してしまった涙が、すべての始まりになりました。 「全従業員の物心両面の幸福の追求」は、絵空事ですか ブックオフの経営理念は2つ、「事業活動を通じての地域社会への貢献」「全従業員の物心両面の幸福の追求」です。 前者はまあ、どこの会社が掲げてもおかしくないでしょう。けれども後者については、絵空事じゃないのと思われる方もいるようです。かつて「お客様は神様です」と言われました。今