![森田雄と深津貴之の UX 侍 初陣「全国タクシー配車アプリ」開発担当者とUXを語る | UXサムライ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4b72c81e5bacf23103dc73eec0430810d1d57ec6/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Farticle2014%2Fux_samurai%2Fux_samurai_icon.png%3Fitok%3D2bwNxdRH)
Webやアプリサービスの企画・開発で重要視されるようになっているユーザーエクスペリエンス(以下、UX)。 日本の成長を長年支えてきた家電製品が販売不調になり始めた10数年前から、「今後のモノづくりでは機能価値よりも体験価値が大事」という指摘はあった。が、最近はありとあらゆるビジネスで、「UXをどうデザインするか」が成長のキーファクターとなりつつある。 そんな時代背景を受け、今年2月3日、東京・港区で『Value of UX for Buisiness』と題するセミナーが行われた。主催は、サンフランシスコと東京に拠点を構えるグローバルクリエイティブエージェンシーbtrax。同社が2013年から提供しているUXデザインコンサルティングの知見を踏まえて、理想的なUXを生み出す方法をCEOブランドン・ヒル氏が講演した。 その中で出てきたのが、「UXタイムライン」という概念である。 UIの満足度は「
Webユーザーは、情報過負荷へ適応するため、重要でなさそう、あるいは広告のように見えるエリアから注意をそらすように自分たちを訓練してきた。しかし、サイドバーは適切にデザインすれば、コンテンツを発見しやすくし、ユーザビリティをうまく向上させることができる。 Fight Against “Right-Rail Blindness” by Hoa Loranger on October 12, 2013 日本語版2013年12月17日公開 残念なことだが、Webサイトクリエイターが右カラム(Webページの右レールとも呼ばれる)を広告の掲載によく使うので、ユーザーはこのエリアをチェックしないように自分たちを訓練してこざるをえなかった。これは右カラムはやめるべきということだろうか。いや、そんなことはない。 ページの右側で消費されるピクセルは利用可能な量のうちの20%程度だが、ピクセルとはコンピュータ
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