アウトレット品の江崎グリコ「ふぞろいポッキー」を、わずか2日間で2万5000箱販売したネット通販サイトがある。 もちろん、ネット通販サイトでアウトレット品が扱われるのは珍しいことではない。だが、アスクルが運営する個人向けネット通販サイト「LOHACO(ロハコ)」では、一流メーカーが積極的にアウトレット品を出品。サイト側もメーカーごとに窓口を設け、「ブランドアウトレット」として積極的に販促に利用している。 新商品の登場時間にアクセス殺到 LOHACOは2012年スタートで、年商は現在500億円弱。大半の商品は正規品で、アウトレットの取扱アイテム数は1300ほど。ほかのネット通販サイトに比べて、多いというわけではない。 だが、食品からコスメ、キッチン用品などカテゴリーが幅広いだけでなく、P&Gや花王、ロレアル、日清食品、ロート製薬など有名メーカーが「軒」を連ね、こっそりとではなく、半ば積極的に