これ、コンサルティングプロジェクトで多数の経験をつめばつむほど痛感することです。 自分が普段接しているサイト、使用しているサイトのことは、ついつい「よく知っている」と思ってしまう もの。 でも、その「自分」の利用方法が本当に一般的な利用と被っているとは限りません。 「文字が大きくて、読みづらいですね」 これはまだコンサルタントだった時に、某ソリューションのユーザ行動観察調査(ユーザビリティテスト)で被験者からもらったフィードバックです。 「文字が大きくて、読みづらいですね」 最初は何のことやら?というかんじで、特殊な人なのかなぁ思ったのですが、何人もからそんな発言が出たことで、本当に問題だということが発覚。 よーく掘り下げてみると、そのソリューションの分野にいるシステム担当の人にとっては、大量の情報を扱うのは日常的に行っていることであり、「にかく一画面で沢山の情報を見たい!」ということがわ