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visionに関するshanti3のブックマーク (3)

  • 3.11もブレなかった東京ディズニーランドの優先順位 - 武田斉紀の「ブレない組織、ブレない生き方」:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 午後2時46分、園内にいた7万人が異様な揺れを感じた 東日大震災当日3月11日。東京ディズニーリゾート(以下TDR、運営会社はオリエンタルランド:千葉県浦安市)を訪れていた約7万人の人たちは、まさか今日この場所で大地震を体験するなどと想像していなかったはずだ。もちろん約1万人のTDRのスタッフ(同社ではキャストと呼ぶ)たちもそうだっただろう。キャストの約9割は、高校生や大学生を中心としたアルバイトだ。アルバイトが現場を支えているのが、TDRの実態だ。 午後2時46分に発生した震度5強の揺れは、噴水にたまった水をまき散らし、水上を巡るアトラクションの船さえも大きく揺らした。7万人の来園者(同社ではゲストと呼ぶ)たちは、前代未聞の体験に当然パニ

    3.11もブレなかった東京ディズニーランドの優先順位 - 武田斉紀の「ブレない組織、ブレない生き方」:日経ビジネスオンライン
  • VISION 2020 ∞ greenz.jp グリーンズ

    エコスゴイ未来はここにある!エコで持続可能で平和でわくわくな世界をみんなでつくっちゃおう!というオープンなメディア「VISION 2020」は、 21世紀型の持続可能でわくわくする世界の実現に向けて、 greenz.jpが取り組んでいくマニフェストです。 なぜ2020年? 約10年後の2020年。 すぐそこの2010年とちょっと遠い2030年のちょうど間。 2000年からこの10年の間でさえ、いろんなことが目に見えて変わりました。SNSやブログ、twitterが新しい情報の生態系をつくり、グローバルな仲間づくりも当たり前のことに。 一方で、消費を中心とした20世紀型ライフスタイルがもたらす地球への負荷、表には見えない“隠れたコスト”も次第に周知されるようになってきました。 ここ10年の大きな流れをまとめるなら、ひとつの地球に生きる者としての意識、母なる地球への解像度が上がってきた、

  • 2. 経営理念「つくる人を増やす」 | 面白法人カヤック

    2. 経営理念 「つくる人を増やす」経営理念は会社にとって非常に重要なものである。 ……と言われても、いまひとつ実感がわかない。というのが正直なところじゃないでしょうか。 カヤックも、創業当初から経営理念にこだわってきましたが、納得する経営理念をつくり出せたのも、経営理念の重要性に当の意味で気づきはじめたのも、創業から随分経ってからです。もはや、創業当時につくった経営理念はどこにも残っていません。 創業時点で、その会社が大切にしたいことを言語化するのは、とても難しいことです。なんせ、自分の会社がどのようなことにこだわっているのか、どういうことが強みなのか、創業者自身でも最初はなかなかわからないものだからです。 なんとなく体のいい言葉を並べてみても、形骸化してしまう。よくあるパターンです。あなたの会社の経営理念もそのようになっていないでしょうか。 でも、形骸化したのは経営理念を大切にしてい

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