タグ

メディアに関するshararanet-npoのブックマーク (5)

  • 「エヴァ」制作会社福島進出へ - NHK 首都圏 NEWS WEB

    人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」などで知られる制作会社が福島県に進出し、閉校になった中学校に制作スタジオやミュージアムをオープンさせることがわかりました。 会社は「震災と原発事故による風評被害を吹き飛ばすため、福島でしか作れないコンテンツを世界に向けて発信したい」としています。 この制作会社は、人気アニメの「新世紀エヴァンゲリオン」や、「ふしぎの海のナディア」、「天元突破グレンラガン」などで知られる、東京・三鷹市の「ガイナックス」です。 会社によりますと、おととし3月で閉校になった福島県三春町の桜中学校の校舎に子会社を設け、ことし4月に制作スタジオやミュージアムをオープンさせるということです。 アニメなどの映像作品や、関連ゲームの制作を行うほか、ミュージアムでは、キャラクターの展示や、一般の人を対象にしたアニメ制作の講座などを開く計画だということです。 ガイナックスは「震災と原発事故に

  • 仏風刺画掲載・判断割れるメディア~Yahoo!ニュースでは

    フランスで銃撃を受けた週刊紙・シャルリーエブドの風刺画転載をめぐり、フランスを含め各国のメディアで対応がわかれるなど注目が集まっています。(写真:ロイター/アフロ) 仏紙風刺画 転載で割れる対応 - Yahoo!ニュース(1月15日) 仏紙、事件後初の風刺画をどう思う? - Yahoo!ニュース 「意識調査」 日国内メディアの対応 日国内のメディアでも判断がわかれています。 国内主要紙については、1月16日付朝日新聞デジタルの以下の図表と記事に各紙の見解や判断が掲載されています。 [図表]シャルリー・エブド特別号の風刺画掲載をめぐる対応 「涙のムハンマド」載せるか…日の新聞、判断分かれる 図表によると各媒体の対応は以下のようになっているとのことです。 掲載(配信)……日経済新聞・産経新聞・東京新聞・共同通信 掲載せず……朝日新聞・毎日新聞・読売新聞 ネットメディアでは、ハフィントン

    仏風刺画掲載・判断割れるメディア~Yahoo!ニュースでは
  • 2014年国内ゲーム市場速報が発表 市場規模は3685.5億円、ソフトランキングトップは『妖怪ウォッチ2 元祖/本家』 - ファミ通.com

    『妖怪ウォッチ』シリーズが年間TOP10に3作ランクイン ゲーム総合情報メディア“ファミ通”は、2014年の国内家庭用ゲーム市場について、速報を発表した。集計期間は2013年12月30日~2014年12月28日。 ■市場規模比較 ※2013年の集計期間は2012年12月31日~2013年12月29日 ※単位:億円 <ハード> 2014年(52週):1421.5 2013年(52週):1553.1 昨年対比:91.5% <ソフト> 2014年(52週):2264.0 2013年(52週):2536.6 昨年対比:89.3% <合計> 2014年(52週):3685.5 2013年(52週):4089.7 昨年対比:90.1% ■各ハードの販売台数 ※累計販売台数の集計期間は各発売日~2014年12月28日 ※単位:台 ◆ニンテンドー3DS(任天堂/2011年2月26日発売) ・推定年間販売台

    2014年国内ゲーム市場速報が発表 市場規模は3685.5億円、ソフトランキングトップは『妖怪ウォッチ2 元祖/本家』 - ファミ通.com
  • ScaleOut | Supership

    2024年4月1日より、Supership株式会社は親会社であるSupershipホールディングス株式会社に吸収合併されました。 合併に伴い、存続会社であるSupershipホールディングスは社名をSupershipに変更し、新たな経営体制を発足しました。件に関する詳細は、プレスリリースをご確認ください。 2024年4月1日より、Supership株式会社は親会社であるSupershipホールディングス株式会社に吸収合併されました。 合併に伴い、存続会社であるSupershipホールディングスは社名をSupershipに変更し、新たな経営体制を発足しました。 件に関する詳細は、プレスリリースをご確認ください。

    ScaleOut | Supership
  • 話題を食い荒らす、ネットの「コンテンツイーター」を防ぐには

    美少女図鑑というフリーペーパーをご存じだろうか。もともとは新潟で発刊した媒体で、地元の素人女性をモデルとして募り、発行を続けている。そのコンセプトは全国に広がり、今では全国約20都市で発行されている。ローカルアイドルやゆるキャラのように、ネットを使いながら地方発のコンテンツを全国に売り込むのかと思いきや、その戦略は、あくまで地元のコミュニティをじっくりと育てるものだ。ソーシャルメディアによる拡散などで、話題がい荒らされるような状態になりつつある今、美少女図鑑をモデルケースに、地方におけるメディアのあり方を考えてみると面白そうだ。

    話題を食い荒らす、ネットの「コンテンツイーター」を防ぐには
    shararanet-npo
    shararanet-npo 2014/05/06
    #ローカル #スタンス #社会 #適応 #ソーシャル #メディア #はてな I favorite this. 私,お気に入り. / @シャララネット @ラスカル39号 @矢萩 Senkou.仙孝 Join Tracking records.
  • 1