前回と前々回では、主にバリデーション処理を解説しました。そのなかで、Struts 2でのバリデーション処理は、Actionメソッドが呼び出される前に自動的に実行されると説明しました。 じつは、自動的に実行される処理こそがインターセプターで、バリデーションもインターセプターの一つなのです。 インターセプターとは アメリカンフットボールの用語に、「インターセプト」があります。パスしたボールが守備側に横取りされることをいうのですが、Struts 2のインターセプターも、アメフトと同じようなイメージです。Actionメソッドが呼び出される前に、複数のインターセプターが割り込み、制御を横取りして実行されます。 図中の、ActionProxy、ActionInvocation、Resultは、Struts 2の核となるオブジェクトです。Servletコンテナからのリクエストがあると、(図ではActio
![Struts 2入門(4)~インターセプターという仕組み~](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b001050f32d88c2f7e2ad65855297bac2078d8f1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcodezine.jp%2Fstatic%2Fimages%2Farticle%2F3264%2F3264_arena.png)