【1】天野さんの体験談 ・チームの分裂を回避するためにKPTを実施 KPTを実施してみたら、実はチーム内では対立していなかった ・KPTのデジャブ 以前の会社で、完了報告書にベストプラクティスを教訓として残す作業があった 何が嬉しい? 繰り返し型開発でKPTを実施したら、自然にプロセス改善された Keep=ベストプラクティス、教訓 Problem=問題 Try=対応策 【2】KPTの使い方 ・学びを整理するKPT 教訓を残す ・現状打破のためのKPT 行動を促す より良くするため 問題を取り除くため ・カイゼンのKPT 継続的改善のため Problem→Try→Keep 問題解決 Try→Keep 新しいことに挑戦する Keep→Try→Keep 良かったことをもっと良くする 【3】PDCAサイクルを回せない管理職が多い ・理由:PDCAを回した経験がない プロセス改善の経験がない →PD
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