タグ

リサーチに関するshibutomoのブックマーク (2)

  • 30代、40代はゲーム大好き--モバイルSNS利用動向調査

    モバイルマーケティング・ジャパンは10月5日、携帯電話向けソーシャルネットワーキングサービス(SNS)利用者の実態調査の結果を発表した。詳細な調査データはこちら(PDF)。 利用時間は増加傾向も、ヘビーユーザーは減少 1日あたりのSNS利用時間を2009年と2010年で比較してみると、1時間以上利用する人の割合が10%以上増加している。全体的には利用時間の増加が見られるが、3時間以上というヘビーユーザー割合は、やや減少傾向にある。 SNSの利用目的は「友人コミュニケーション<ゲームSNSを利用する目的を聞いたところ、「ゲーム(アプリ)をするため」が、2007年には高かった「日記(ブログ)を読み書きするため」、「友人とのコミュニケーションをとるため」を抜いてトップとなった。 SNSゲーム好きは30代、40代 利用目的として大きく伸びた「ゲーム(アプリ)」を目的にSNSを利用しているか、と

    30代、40代はゲーム大好き--モバイルSNS利用動向調査
    shibutomo
    shibutomo 2010/10/07
    まぁSNSのコミュニケーションのテンションにはついてけません/社会人はコンシューマでガッツリ遊ぶより、移動時間に短時間で気軽に遊べるゲームの方がいいですやね
  • コミケ(コミックマーケット)に関するリサーチ結果 | バルクのマーケティングリサーチ・市場調査

    アンケート結果トピックス コミケ参加者の壁は25歳!? 20代前半以下から、コミケへの積極的な興味関心が増加。あなたはコミケ(コミックマーケット)に行ったことがありますか。 『行ったことがある』15.6%、『行ったことがないが、行ってみたい』16.0% 『行ったことがある』が一番多かった年代は20-24歳で20.9% 『行ったことがないが、行ってみたい』が一番多かった年代は15-19歳で37.1% コミケに参加する女性はニコニコ動画、Twitterのヘビーユーザー?『コミケ(コミックマーケット)に行ったことがある』と回答した方は、『ニコニコ動画』の利用率が56.6%と、未参加者と比べて2倍以上の利用率。 『Twitter』や『GREE』『モバゲータウン』なども積極的に活用。 また、ゲーム機器では『プレイステーション関連のゲーム機器』の所持率が高く、ブログでは『FC2ブログ』の利用率が高い。

  • 1