タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

任天堂とWiiに関するshibutomoのブックマーク (5)

  • 任天堂ドラクエ10で課金制 ゲーム業界の止まらぬ“拝金主義”│NEWSポストセブン

    ファミコン時代から固定ファンも多いロールプレイングゲームRPG)の代表格、『ドラゴンクエストX(10)目覚めし五つの種族 オンライン』(スクウェア・エニックス)がいよいよ8月2日に発売される。 タイトルを見てお気づきだろうが、今作品は ファミコン時代から固定ファンも多いロールプレイングゲームRPG)の代表格、『ドラゴンクエストX(10)目覚めし五つの種族 オンライン』(スクウェア・エニックス)がいよいよ8月2日に発売される。 タイトルを見てお気づきだろうが、今作品はソフト代の6980円を支払い、対応ゲーム機の任天堂『Wii』に挿入するだけでは1日数時間しか遊べない。続きを堪能するにはインターネットの接続環境を整えたうえで、月額1000円の利用料が必要になる。つまり、他人と交流しながら遊ぶオンラインゲームの要素が強くなったのだ。 任天堂はユーザーの利用料も嵩むオンライン路線になぜ変更した

    shibutomo
    shibutomo 2012/08/02
    いや…Wiiの元々の方針であって「ドラクエだから課金」なわけじゃないし、パッケージ&月額課金ってのも少なくとも約12年前には既にあるシステムなんだけど…
  • 「New スーパーマリオブラザーズ Wii」の「スキップ機能」は攻略法を示すだけの機能と判明

    先日「『New スーパーマリオブラザーズ Wii』には『スキップ機能』搭載」でお伝えした、任天堂が導入すると噂されている「スキップ機能」について情報が少し明らかになっています。 まず、任天堂が導入しようとしている「スキップ機能」は、日経の報道によると「ゲームの途中で難局にぶつかり前に進めなくなった際に、その場面だけを飛ばして先へ行ける」機能であるとされていましたが、実際にはそのような「自動クリア機能」のようなものではないようです。 「スキップ機能」は、プレイヤーが攻略に行き詰ったときに参考に出来る攻略リファレンスのようなもので、プレイヤーはこれを観てどのようにしてクリアするのかを知ることが出来るようで、簡単に言えばゲーム内の新しいヒント機能のようなもののようです。 なお、報道されていた「スキップ機能」という機能の名称自体も違うようで、「ダイナミックヘルプシステム」という名称で呼ばれるようで

    shibutomo
    shibutomo 2009/10/03
    まぁそれが一番無難な結果でしょう/つか「スキップ機能」って名称は日経が勝手につけただけじゃ?
  • 宮本茂氏、Wiiのゲームに搭載する“ヘルプ機能”の存在を認める | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    「スーパーマリオギャラクシー2に深いストーリーは必要ない」発言や、英国でゲーム開発者のヒーロー第1位に選ばれるなど、E3後も話題の絶えない任天堂の宮茂氏。今週、USA Todayの取材に対し、Wiiのゲームに今後搭載されるというヘルプ機能の存在を明らかにしました。 “Demo Play(仮称)”と呼ばれているこの機能は、New スーパーマリオブラザーズ Wiiで初めて導入される予定で、主にゲーム初心者のプレイを助けることを目的としたもの。プレイヤーがゲーム中で行き詰まりステージの先に進めなくなった際に、(コンピューター)が自動でそのステージをクリアしてくれるそうです。「今後他のゲームにも導入していく」と宮氏は確認。 尚、この“Demo Play"と同一のものと見られる“Kind Code”なる商標が米国特許商標局に出願されているのが見つかっています。その登録内容によると、RPG系のゲー

    宮本茂氏、Wiiのゲームに搭載する“ヘルプ機能”の存在を認める | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
    shibutomo
    shibutomo 2009/06/28
    「ゲームをしない人がプレイする」のがターゲットの大前提にある最近の任天堂らしいと言えばらしい機能/あくまで機能であって、「ゲームが成立しない」と思うんなら使わなければいいんじゃ?
  • Wiiウェアには収入を得られる最低販売本数がある? | インサイド

    Gamasutraが複数のゲームデベロッパーからの情報として伝えるところによれば、Wiiウェアには、回収した代金が任天堂から支払われる為の最低販売数が存在するそうです。言い換えれば、余りにも少ない販売のタイトルの発売元は代金を受け取れないということになります。 これはGDCで行われた「Independent Games & Sales: Stats 101」という講演で最初に議論されたものです。(スライドはこちらで確認できます) 地域によってしきい値は異なるようです。Gamasutraがコンタクトしたゲームデベロッパーのうち少なくとも一社はこの数字に達せず「おそらく支払はないだろう」とコメントしたとのこと。 任天堂は「内部の取引についてはコメントしない」としています。 《土学》

    Wiiウェアには収入を得られる最低販売本数がある? | インサイド
  • 「Wii」向けの新作ゲーム 「任天堂なぜ作らぬ」とネットで不満

    家庭用ゲーム機「Wii」用の新作ソフトを「作らなすぎる」と任天堂が最近ネットで非難を浴びている。2008年10月から半年間で8のソフトを新発売したが、うち6は前ゲーム機「ニンテンドーゲームキューブ」用ソフトの移植。期待していた大作ソフトもなく、古くからの任天堂ファンは「納得がいかない」というのだ。任天堂はなぜ「Wii」の新作を出さなくなったのだろうか。 「コアユーザーが任天堂離れ」と警鐘 「任天堂のWiiへのソフト供給に対する不満」というタイトルのブログを書いたのは、kentworldさんという男性。アクセスが殺到し、2009年3月11日の「アメブロランキング」のジャンルランキング(漫画・アニメ・ゲーム)で7位になった。それほど新作の少なさが注目されているのだ。 ブログには、 「今までの任天堂だったら年末には何かガッツリ遊べるゲームを自社で出していただけに、どうしてもこのラインナップに

    「Wii」向けの新作ゲーム 「任天堂なぜ作らぬ」とネットで不満
    shibutomo
    shibutomo 2009/03/12
    開発は時間がかかるのよ、Nintendoブランドであればなおの事/バグだらけ穴だらけの量産体制がお好み?
  • 1