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リーダーシップに関するshichihikoのブックマーク (3)

  • リーダーシップとは何か

    まず,リーダーシップにある3つの常識, @リーダーシップはトップのものである, Aリーダーシップはパーソナリティである, Bリーダーシップは対人影響力である, を点検し直してみる必要がある。リーダーシップとは,トップに限らず組織成員すべてが,いま自分が何かをしなければならないと思ったとき,みずからの旗を掲げ,周囲に働きかけていくことでなくてはならない。その旗が上位者を含めた組織成員に共有化され,組織全体を動かしたとき,その旗は組織の旗になるのであり,リーダーシップにふさわしい地位や立場があるわけではない,ましてやリーダーシップにふさわしいパーソナリティがあるわけではないのである。でなければ,だれも,人を動かせない。このままではいけない,何とかしなくてはならないという思いがひとり自分だけのものではないと確信し,それが組織成員のものとなりさえすれば,リーダーシップである,と考えるところから,リ

  • 仕事を任せるのが上手な人と下手な人は何が違うのか? - 久保清隆のブログ

    他人の支援を引き出すのは、プライベートでも仕事でも、自分のやりたいことを実現させるなど、広い意味での成功に欠かせない。 誰であっても、一人では限界がある。他人の支援を得ることで、多種多様なものが生み出せる。人にうまく協力してもらうことで、生産の可能性を無限に広げることができる。人に任せるということは、最初は時間や労力がかかってしまうが、長期的に見ると、自分の時間を大きく節約できる。 では誰に任せればよいのか?何かを任せるときは、忙しい人に任せるのが一番よい。怠け者は仕事を与えられても、怠け者のままでいることが多い。忙しい人は絶えず休みなく働いているから忙しいのであり、任せるのにはピッタリの人だ。 それでは、どのように任せればいいのか。それについては、仕事を任せるのが上手な人と下手な人についてなぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣 (PHP文庫)に書かれていたことが参考になる。 仕事を他人に任

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  • ログミーBiz

    「Willハラスメント」にならず、部下のやりたいことを聞き出すコツ 個人の成長と組織のパフォーマンス向上を両立するには

    ログミーBiz
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