海上保安庁の職員5人が亡くなった羽田空港C滑走路の衝突事故。1月2日夜の事故発生から6日後の8日午前0時にC滑走路の運用が再開され、事故後の大規模な遅延対応や事故処理が収束した日本航空(JAL/JL、9201)は、10日から全便を運航している。 2日の事故では、海保機MA722(ボンバルディアDHC-8-Q300、登録記号JA722A)とJALのA350-900(札幌発羽田行きJL516便、JA13XJ)がC滑走路で衝突し炎上。JL516便は乗客367人(幼児8人含む)と乗員12人(パイロット3人、客室乗務員9人)の計379人が搭乗していたが、3カ所の出口から全員が緊急脱出し、乗客のうち2人が打撲などのけが、13人が体調不良により病院で診察を受けたが、乗客乗員が全員生還した。 貨物と郵便は積んでいなかったものの、乗客の手荷物が約200個あり、ペットの預かりが2件あった。乗客乗員の人命が最優
![ペット同伴フライト、国際線は苦情で消滅 ビジネスジェットが解決策か](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6ba45f170508f2a099014d46b784485960ed8727/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.aviationwire.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2021%2F10%2F211001_0235_A320_sfj-720.jpg)