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CMとコンテンツ配信に関するshidhoのブックマーク (3)

  • テレビ東京、CMをネット配信へ

    テレビ東京は、放送したテレビCMを視聴者がネットで繰り返し見ることができる新サービスを10月3日から始める。 CMerTV(東京都千代田区)と業務提携し、同社のサーバを通じてテレビ東京公式サイト内の特設サイトで配信。CMを何度でも繰り返し視聴でき、CMを見ながら企業サイトやキャンペーンサイトで商品購入、資料請求などができるという。 10月3日以降に放送するCMのうち、広告主などが配信を承諾し、権利処理が完了したものを配信する。サービス開始から順次拡充していき、権利処理されたCMのほとんどを視聴できる環境を目指すとしている。 CMerTVは10月3日にポータルサイト「CMerTV」をオープンする。日音楽著作権協会(JASRAC)と動画CMの配信について包括的な使用料支払いに合意しており、CMerTVのサーバから動画CMを配信することで、使用楽曲が権利処理された形でCMをソーシャルメディア内

    テレビ東京、CMをネット配信へ
    shidho
    shidho 2011/09/08
    「権利処理されたもの」というのがミソで、広告主側がNetにも露出したいと考えていたのなら最初からキャンペーンサイトにも載っているはず、つまりこれは網羅性の有無がキモ。
  • キャズムを超えろ! - ネットにおける著作権問題は道路におけるスピード違反と同等になりつつある

    色々考えていたら涼宮ハルヒの壁紙になってしまったこの論題に再トライしてみる。昨今、YouTubeの興隆やWinnyの蔓延などもあり、著名なブロガーの口からも『総表現社会,ネットによる場所を問わない流通が可能な社会において、コンテンツに対する現状の著作権の考え方そのものが古いんじゃない?』という発言が飛び出している(或いは飛び出しかかっている)。 テレビ番組のYouTubeへのアップロードなどはその典型とも言える。そりゃそうだ、テレビ番組の著作権まわり、特に私的録音(録画)に関する定義が為されたのははるか数十年も昔の話。私的録画したテレビ番組をボタン1つで世界中の人に無料で送信できてしまうなど、想像もつかなかったろう。 これってどこかで見たような話だなぁ、と峠道を愛車で飛ばしながら考えたのが、制限速度とスピード違反の関係である。300馬力の市販車が誰でも気軽に買えるような価格で販売され、AB

    キャズムを超えろ! - ネットにおける著作権問題は道路におけるスピード違反と同等になりつつある
    shidho
    shidho 2006/06/21
    CMも、タレントとの契約期間とか電話番号の有効性とか在庫とかの問題があるので、厳しいところは厳しいんです。タダのイメージCMならまだしも。テレビショッピングも必要時に差し替えることを要求するでしょう。
  • ポッドキャスト広告、差し替え手軽に 沖縄から新システム(ITmedia)

    沖縄のネットワーク企業・サイオンコミュニケーションズとエフエム沖縄は、ポッドキャストコンテンツに挿入した音声広告を、手軽に入れ替えられるシステム「CMバンクサーバ」を開発した。コンテンツと広告を別々のデータベースに保存し、自由に組み合わせて配信できる。 ポッドキャスティング番組は一般的に、広告と編をつなぎ合わせ、1つのデータとして保存・配信するため、CMを差し替えたり、契約期間終了後に広告を削除する際、データを作り直さねばならならなかった。 新システムは、指定期間限定で指定した広告を配信したり、複数の広告を組み合わせて配信する、といったことが可能。広告差し替え時のデータの作り直しが不要になるほか、期間限定のキャンペーンも展開しやすい。 5月からエフエム沖縄で試験運用を始めた。全国のラジオ局への展開を目指す。システムは、ビジネスモデル特許を出願している。

    ポッドキャスト広告、差し替え手軽に 沖縄から新システム(ITmedia)
    shidho
    shidho 2006/05/23
    それ普通の放送システムに搭載されてる仕組みだし、ビジネスモデル特許は無理だろ。どっか変なところで特許取るなら別だけど、複数の音声をつなげて圧縮くらいだったら同じだよ。
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