この記事は CAMPHOR- Advent Calendar の16日目の記事です。 ytmatsuge です。 普段は六本木の会社で新規事業のビジネスサイドを担当しております。 本日は、非エンジニアの私が、同窓会委員の負担を減らすべく、出欠確認・名簿更新の自動化に携わった話をまとめてみます。 自動確認メールの送信 自動更新名簿の作成方法 上記のような技術的な話はもちろんですが、「母世代でも利用しやすいサービス企画・設計」「最小限のコストで問題解決する方法」など、業務上の目的で実際に利用されるサービスをつくるにあたっていくつかハードルがあったので、少しでも参考にしていただければと思います。 改善前の状況 改善前の状況では、同窓会事務局と卒業生がメールでやり取りをし、 その情報をエクセルに転記しリストを作成していました。図にすると次のような流れになります。 これを見た若者は いや、 LINE
タスク管理シートをGoogleスプレッドシートで作ってみた 創業3期目に入るスタートアップに所属していますが、社内でメンバーそれぞれが「個人作業過ぎて周りが何やってるかわかんない!」なんて言われたので、さらっとタスク管理シートを作成してみたら、そのまま採用されてしまいましたw 今回は、そんなタスク管理シートを皆さんにも自作できるように、作り方をご紹介します!見るだけじゃなく実際に作ってくださいね!! Googleスプレッドシートで作ったタスク管理シートの完成系 完成形はこちらです! なお、記事配信以降、社内のメンバーが増えさらにしっかりとしたタスク管理が必要になってきたため、つい先日に大幅なグレードアップバージョンを作成いたしました!メンバーからは早速、スタートアップ向けに紹介すべきといった声をもらっています。 第2弾となる記事については、近日公開予定ですため、ご期待ください!! タスク管
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く