タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

交通に関するshiga2wakatsuのブックマーク (2)

  • 都内では、タクシーより都バスの方が好きな4つの理由。 - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ

    私、けっこう都バスをよく使います。特に冬は、自転車だと寒いので、バス好き。 で、よく聞かれるのが なんでタクシーのらないのですか? ですが、けっこう理由があります。 その1 タクシーを止めたり、呼んだりする手間がない。バス停に行けば、待てば来る その2 事故に強い。平均的なタクシーよりも運転士は技術が高いし、ぶつけられたりしたときも、安全性が高いです。 その3 バスの中で、座れる限り、パソコン打っていても、車酔いしない。さすがに、タクシーだと車酔いします。 その4 道を間違えられるリスクがゼロ。タクシーだと、違う場所に案内されたり、道を間違えたりする人が一定確率でいます。 デメリットは、所要時間が長くなることくらいですかね。でもまぁ、車内で仕事もできるし、自宅からならバスが出る時間に合わせて家を出ればいいし、運行情報もアプリで一発でわかるので、あまに気になりません。 ちなみに、運行情報が知

    都内では、タクシーより都バスの方が好きな4つの理由。 - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ
  • 最速「かがやき」小松停車を…加賀温泉と綱引き : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    新幹線小松駅のかがやき停車などの要望書を提出する和田、井出両市長(前列右から)(JR西日金沢支社で) 石川県小松市の和田慎司市長と能美市の井出敏朗市長らが24日、JR西日金沢支社(金沢市)を訪れ、2022年度末の開業が見込まれる北陸新幹線金沢―敦賀(福井県)間で、最速型の「かがやき」の小松駅への停車などを要望した。 県内では加賀市も昨年12月、加賀温泉駅への停車を要望しており、最速型の停車駅を巡る綱引きが格化してきた。 合同要望には、和田、井出の両市長のほか、小松商工会議所の西正次会頭や能美市商工会の上村真吾・副会長らが参加。要望書では、かがやきを含めた新幹線停車の充実のほか、新幹線と小松空港を連携させた対応を求めた。 要望書の提出後、和田市長は「小松・能美地域の価値を上げるには、かがやきが定期便化することが大事だ。趣旨についてはJR側に理解してもらえた」と述べた。井出市長は「小松市

    最速「かがやき」小松停車を…加賀温泉と綱引き : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  • 1