タグ

工夫力とコラム候補に関するshigotanoのブックマーク (1)

  • 日付をまたがるタスクを並び替える | シゴタノ!

    未来のタスク管理であると同時に、後から活用するための作業記録になるようにするための具体的な方法について考えてみます。 こちらでは、1日のタスクをリストアップし、タスクごとに時間を見積もり、実際にかかった時間を記録しました。 右の図は、仕事を終えた時点の様子です。 10時間の見積もりに対して、実際には13時間かかりました。余計にかかった3時間を分析してみると、セルに色を付けたタスクについて時間の見積もりが過少であったことが分かります。見積と実績とのギャップの大きさは、そのタスクに対する自分の習熟度を表しています。大きければ大きいほど不慣れであると考えられます。 当然、その日にやり終えることができずにやむを得ず翌日以降に先送りするタスクが出てきます。また、予定外のタスクを途中に挿入する事態も発生します。 順番としては、予定外の新たなタスクを追加し、その時間分だけ既存のタスクを後日に送ります。こ

  • 1