1/23 に行われた研究会のメモ兼レポ。 内容的には前回と変わらず、「ゲームを完成させるにはどうするか」「多人数プロジェクト運営のコツ」「創作活動を続けるには」などの講演が多くて、ノベルゲーに特化しているというほどでもなかった。畑違いの人でもそれなりに楽しめたんじゃないかな。 ひとつだけ宣伝に終始している講演があって、これにはかなりうんざりさせられたけどね。 あと、前回のノベル回であれだけ居た学生がほとんど居なくなっていたのは残念だったな。同人ソフト界はおっさんばかりになっている気が。 そうそう。次回 SIG-Indie6「同人ゲームシューティングの潮流」が2/20 に行われるらしいです。 ついに動的ゲームがテーマの研究会が行われるということで楽しみだ 同人ゲーム開発者が直面する法律問題 板倉陽一郎(弁護士)氏の講演 スライドが細かすぎてよく見えなかったのと、駆け足すぎてメモしきれなかった