タグ

mediaと考察に関するshimookaのブックマーク (2)

  • 大衆は失われたんだよ。

    anond:20180910221209 メディアは、アメリカも日も、大衆が存在してると思ってるし、その記事の主張は、存在しない大衆に向けた内容だ。 ところが、その記事を受け取る人達は、同じ記事を読みながら、同じ考えや、同じ結論には至らない。 だが、メディアは、ひとつの結論にむけた記事を書き、大衆を自社の主張に同調させようとする。 しかし、大衆は、ひとつの正しさは存在しないと気付いてしまい、大衆自身がひとつの到達点を失い、大衆自身は失われることになった。 だから、ひとつの事実が、それぞれの正しい見方によって解釈され直して、大衆ではなく支持者によって理解されるようになった。 支持者には、異なる背景が存在し、異なる背景に対する理解をどれだけもてるかが、事実を理解する重要な視点になっている。 しかし、現代メディアは事実を報道するのではなく、権力に立ち向かうことが彼らの使命だと勘違いして何十年も

    大衆は失われたんだよ。
  • 【コラム】パニックをあおって、PVを稼ぎまくる方法 - AMOKNの日記

    日は知り合いのDQNなチャラ男君と弟子の見習い君がお届けします。 チャラ男「PV至上主義は終わってるなんて話もあるけど、腐ってもPVよ。 PVないと、次の展開もできないじゃん。そのためには炎上マーケティング。 その中でも最強なのが、やっぱパニックっすよ。パニック。無知な人間を騙して、tweetさせるの。これ最高!!!ヒャッハーーーーーーーー!!! しかも、同じ炎上マーケティングでもパニックをあおる側にまわると自分は攻められないのよ。」 見習い「えっ、どうするんすか?」 チャラ男「簡単簡単。今日は特別にただでパニックをあおるための十箇条を教えてやるよ。 1) 言葉尻に勘違いさせるような重要な表現をひっそりと混ぜるのよ。勘違いしてくれたら、これ最高。大事な表現をサマリーで省略するのも裏テクだから。 2) 質的に重要なことが何かなんて事は絶対触れてはいけない。パッと聞きの印象こそ全て。金持ち

    【コラム】パニックをあおって、PVを稼ぎまくる方法 - AMOKNの日記
  • 1