スピードの緩む気配がない。運営するソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「GREE」(グリー)が9月末、会員数1500万人を突破した。26日に発表された売上高(今年7〜9月)は68億3700万円で、前年同期比245%という驚異の成長率だ。 5年前、友人と連絡を取れるようにと、たった1人で始めたSNSをここまで育て上げた。「多くのユーザーにサービスを使ってもらえるのがうれしい」と語る。もちろん、過去には、新しいサービスが受け入れられなかったこともあった。「結果的に良いサービスを作れなかったということですから、ユーザーの意見を聞いて、もっと良いサービスを作るしかない」 グリーの成長を支えているのは、モバイル版だ。月間ページビュー(PV)は234億を超えるが、パソコン版は2億PVにとどまる。そこで、11月からパソコン版を「今まではなかったことに…」と笑うほど大幅にリニューアルする。14