タグ

携帯サイトに関するshin-goのブックマーク (2)

  • リクルートの携帯サービス「ハモニナ」とコミュニティビジネス : ロケスタ社長日記

    リクルートさんが「ハモニナ」という携帯コミュニティをリリースしました。 広告モデルではなく、純粋な課金モデルということで話題をかっさらいそうな予感がするので紹介してみます。 ひとこと交換ノート「ハモニナ」|思い出のつくりかた、1つ増えました。 Flashを駆使した携帯専用のコミュニティサイトということで、すごそう。 どんなサイト? ハモニナについての簡単な説明は以下のような感じです。 ハモニナは、友達との会話を蓄積すること、その会話を友達と共有できる仕組みにすることの2つをコンセプトとしたコミュニケーションサービス。 ユーザー登録すると、無料で携帯電話から「ハモニナノート」と呼ばれる仮想のノートを作ることができる。ノートは最大15人までの同時会話(書き込み)が可能。友達同士でノートにコメントを書き込むと、会話の内容が蓄積される。 リクルート、ケータイ交換ノート「ハモニナ」を

    shin-go
    shin-go 2008/11/04
    自由度高くておもしろそう。
  • 第11回 PCサイトとこんなに違う!携帯サイトのフォーム設計ポイントとは | ユーザー視点のウェブデザインガイド

    その半面、携帯サイトの設計については、PCサイトとは異なるユーザー特性があるにもかかわらずノウハウは少なく、中規模以上のサイトであっても「とりあえず作っただけ」のサイトや、やみくもに見た目だけを新しく装ったサイトが多いのが現状である。 今回は、携帯サイトの設計、その中でも特にビジネス成果に直結するフォームについてピックアップし、携帯ユーザー特有の行動に対していかに対応すべきかを考えてみたいと思う。 さて、複数のブラウザを立ち上げて、画面を切り替えながら操作が可能なPC環境と違い、モバイル端末では一度サイトから離れると、戻ってくるのが非常に大変である。そのため、携帯サイトのフォーム登録はPC以上に「一発勝負」であることを強く意識する必要があるだろう。 まず、ユーザーの入力負荷を減らし、自動入力が可能な部分は可能な限り実装するなどの配慮を欠かさないようにする必要がある。さらに、「携帯特有の機能

    第11回 PCサイトとこんなに違う!携帯サイトのフォーム設計ポイントとは | ユーザー視点のウェブデザインガイド
  • 1