タグ

UXに関するshin-goのブックマーク (2)

  • 第5回 [UX編]AirレジのUXに秘められた開発者魂を探る | gihyo.jp

    Webビスやアプリの開発において、UX(User eXperience)を重視する姿勢が広まっています。単に機能すればよい、使えサーればよいというのではなく、心地良く使えるか、やりたいことがストレスなくできるかを考え、インタフェースや機能をデザインしていく考え方です。今回、リクルートライフスタイルのAirレジ(図1)を中心としたプロジェクトにおいてUXディレクター陣をまとめる若林一寿(わかばやしかずとし)氏(写真1⁠)⁠、UXディレクターとして活躍する鹿毛雄一郎(かげゆういちろう)氏(写真2⁠)⁠、そしてエンジニアの佐橘一旗(さきついつき)氏(写真3)と塚越啓介(つかごしけいすけ)氏(写真4)に、AirレジにおけるUXの考え方やUXディレクターに求められる資質などを伺いました。 図1 Airレジの画面 リクルートライフスタイルが提供する無料POSレジアプリ「Airレジ⁠」⁠。在庫管理や売上

    第5回 [UX編]AirレジのUXに秘められた開発者魂を探る | gihyo.jp
    shin-go
    shin-go 2015/10/26
  • 確実に良くするUI/UX設計

    日経電子版のリニューアルで、コンセプトモデル設計とプロダクト監修をさせていただいた。 超大型アプリを完全リニューアルするとき、KPIを落とす事なく、どのように整合性やユーザー利便性を担保していくか。 「日経電子版×Sansanアプリ開発プロジェクト成功への道〜アプリ開発者勉強会Vol.2」より http://connpass.com/event/16187/

    確実に良くするUI/UX設計
  • 1