みなさん、初めまして。 UEIインターンで文系大学生の、くくると申します。 昨今、VRの世界が非常に大きな盛り上がりを見せています。SONYがPS4にVRの世界を導入するというProject Morpheusが話題になったり、ヘッドマウントディスプレイをアナウンサーが被る姿がワールドビジネスサテライトで報道されたり、多くの人の目に、「VR(ヴァーチャル・リアリティ)」や「Oculus Rift」という言葉が飛び込んできているように思います。 そんな中、この記事では、私がUnityというゲームエンジンを使って作っているVR通信対戦テニスゲーム『Ocula Tennis Online』(オキューラテニスオンライン 以下オキューラ)の紹介と、表題通りプログラミング初心者の私が3Dの、しかもVRの通信対戦ゲームをどのようにして作っているのか、また何故作っているのか、などの情報を、まとめて紹介したい