タグ

会社経営に関するshinmk2_jediのブックマーク (3)

  • 「宇宙一愛される経営」の条件は社員第一主義

    モバイル向け広告代理店大手のライブレボリューション。同分野では3強として、インターネット広告代理店大手のオプトやセプテーニと肩を並べる存在だ。社員同士で決める給与評価システムなど、ユニークな経営手法を展開することでも知られる。増永寛之社長に、社員第一主義をベースとした「宇宙一愛される経営」について聞いた。(聞き手は島田昇=日経コンピュータ) モバイル向け広告代理店事業は競合も多い。ライブレボリューションの差別化要因は何か? 当社は、広告主が携帯電話向けコンテンツに出稿する純広告やアフィリエイト広告、リスティング広告などを配信する仲介業を手がけている。費用対効果を重視していることや、一顧客に対してチームでアプローチする営業スタンスなどが高い広告効果を生み出すことから、顧客満足度は高いと思う。実際、継続して取引している顧客が多い。 広告効果を測定する「アドカウンター」も重要だ。ただ、これはツー

    「宇宙一愛される経営」の条件は社員第一主義
  • 社員1人で交渉・制作、お客の業績で給料が決まる・・・</br>ホワイトカラーは“一環”生産でよみがえる:日経ビジネスオンライン

    ※前編からお読みください。 NBO:御社では、新人に対して1人の師匠がつき、それこそ公私ともども面倒を見るといいます。しかし、師匠によって得意分野も違いますよね。師匠が持っているスキル、ノウハウを社内全体で共有する仕組みはありますか。 師匠は新人社員が一人前になるまで公私ともども面倒を見る 黒越:師匠同士の連絡を目的とした師匠会があります。そこでマネジメントや弟子の育て方に関して、毎週2時間から多い時には4時間しゃべっています。そうした会議の場でなくとも毎日、「こうしたら成功した」と報告し合っています。 あと、師匠たちが弟子に伝えられるようなスキルは社内のメーリングリスト、社内ネット上に蓄積されています。社内研修、プレゼンのビデオが残っているので、社員はチェックできます。 NBO:過去のビデオって・・・見ますか。 永禮(ながれ): ああ、見るんじゃないかなぁ。僕もこの業界に入った時は早くう

    社員1人で交渉・制作、お客の業績で給料が決まる・・・</br>ホワイトカラーは“一環”生産でよみがえる:日経ビジネスオンライン
  • ホワイトカラーの仕事も“一環”生産できる~新セル生産改革が始まった:日経ビジネスオンライン

    永禮(ながれ):この『強い会社は社員が偉い』というを基に今回の連載は始まりました。お客さんとの接点は基的に社員です。その社員が元気に活躍している会社は強いのです。ではその強さを実現するためには、経営とか人事はどうしたらいいのか、という観点からこのをまとめました。このの中には企業の具体的な取り組みを書いてきたのですが、会社では日々新しい試みがされています。具体的な事例に関しては、もうちょっと突っ込んだ話が欲しいと思って、連載を始めました。今日は、まさにこの「社員が偉い」というコンセプトを具現化した会社と聞いてやってきました。 黒越:よろしくお願いします。お話をする前に1つだけ。僕たちは言葉に対してものすごく神経を使っています。単語1つで社内に与えるインパクトが全然違うからです。社内だけで通用する独自の言葉が外部に出る場合は、誤解を生む場合もあるのです。“かっこいい”ことを言ってしまっ

    ホワイトカラーの仕事も“一環”生産できる~新セル生産改革が始まった:日経ビジネスオンライン
  • 1