職場のプロセスは、物事をシンプルで簡単にするために作られたはず。ところが、メリットよりもデメリットのほうが大きくなってしまったプロセスが多々見受けられます。 例えば、義務のように毎朝開かれる定例会議はどうでしょうか? ほかにも、社員の時間と士気を奪っている無意味なプロセスがあるのでは?創造的リーダーシップのトレーニングラボ「Swim」の共同創設者、Nancy Vonk氏とJanet Kestin氏は、「Fast Co.Create」の記事の中で、うまく機能してないプロセスは見直すべきだと述べています。やり方は簡単。選りすぐりの社員を集めてチームを作り、以下の3つの質問を投げかけるだけ。 現在のプロセスの明らかなメリットを列挙せよ。 実際のところ生じているデメリットを列挙せよ。 最後の質問。デメリットがメリットを上回っていないか? 3番目の質問が「イエス」なら、チームに10分間だけ与えて、解