先生が生徒を相手に授業をしているときに避けて通れないことは、 生徒を褒めることと叱ることです。 「褒める」「叱る」とは簡単に言うものの、 「どう褒めるのか?」 「どう叱るのか?」 ということについて、深く考える機会はあまりないかと思います。 ここではNLPに基いて、 「どう褒めることがいい褒め方なのか」 「どう叱ることが良い叱り方なのか」 ということについて紹介したいと思います。 まずはこちらの絵をご覧ください。 この真ん中のピラミッドは、NLPの分野でトレーナおよびコンサルタントを 務めているRobert Diltsが考えた、「意識の5段階」を表しています。 NLPの分野では、「ニューロ・ロジカル・レベル」とも呼ばれ、 さまざまに活用されています。 ニューロ・ロジカル・レベルの5段階は次のようになっています。 環境レベル(その人の周りの環境はどうか?) 行動レベル(その人はどんな行動をと