タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

それでも中々大変そうと経済に関するshira0211tamaのブックマーク (1)

  • 普通の人は何をあきらめるべきなのか?

    最新の国民生活基礎調査(厚生労働省)をざっと覗いてみると、現代の日における普通の家の生活環境が透けて見えてきます。 同調査に寄れば、1年間で1世帯が稼いだ平均所得はおよそ546万円であることが分かります。 そこで日は「平均値=普通の家」と捉え、普通の家が健全な生活を送っていくために、何を諦め、何を重要視すべきなのかそのライフプランに迫っていきたいと思います。 普通の家ってどんな家? まずここでは、最新の調査をもとに「普通の家」が置かれている状況を整理してみることにします。 普通の家の収入 引用:年齢階級別の世帯平均所得金額 日における平均的な世帯年収は、30歳時点でどれほどあるのでしょうか。同調査における年齢階級別の世帯平均所得値から予測してみたいと思います。 そこで、30歳以上59歳以下の世帯に注目し、各階級区間における中央値から年収上昇率を計算してみました。 すると、このグラフに

    普通の人は何をあきらめるべきなのか?
    shira0211tama
    shira0211tama 2017/08/19
    30歳で500!?無理やわ!→なんだ世帯単位かそれなら共働きで…→ん…?所得?て事は年収だと…→うーむ…という心とブコメ達の読み込み具合差/性別の役割分担と給与偏りも考えると年収450+250くらいのイメージ?
  • 1