タグ

自動車に関するshirai-satoruのブックマーク (2)

  • TEIJIN | ニュース | プレスリリース

    2011年3月9日 量産自動車用の部品供給に向けて新規技術を開発 世界初! 1分以内で熱可塑性CFRPの車体骨格製造を実現 帝人株式会社(社:大阪市中央区、社長:大八木 成男)は、このたび、世界で初めて炭素繊維複合材料(CFRP)を1分以内で成形する量産技術を確立しました。これは熱可塑性樹脂を使用することで実現したもので、この量産技術が確立したことにより、熱硬化性樹脂を用いる従来のCFRPでは成し得なかった量産型自動車への採用の可能性を大きく前進させることになります。 また、1分以内で成形したこの熱可塑性CFRPを使用するとともに、CFRP接合技術を用いて金属使用量を低減し、極限まで車体骨格を軽量化したオール熱可塑性CFRPのコンセプトカーを、この機に合わせて製作しました。 今後、このコンセプトカーを活用し、自動車メーカーや部品メーカーに対して、より積極的に技術の周知を図るとと

  • binWord/blog - 圧縮空気で走る自動車「catecar」

    次世代の自動車は、ガソリンのような内燃機関ではなく、電気モーターを採用したものになる……という考え方が世界の主流になりつつあるけれど、フランス企業のMDIが開発、スイス企業のCatecar SAが製造・販売する「catecar」が使うのは「空気」。圧縮した空気を使って走る空気自動車なのだ! タンクに入っている空気の圧力でクランクを回して走行する。空気ステーションが各所に配置され、ここから自動車のタンクに圧縮空気を供給。圧縮空気は風力や水力などの再生可能エネルギーを使って作る。 また、ガソリンやバイオエタノールなどで外気を熱することで、走行中に圧縮空気をタンクに溜めていくこともできるのだとか。その場合、100km当たりの燃料(ガソリン)使用量は2L程度。 「空気で走るなんてマジ?!」と思うんだけど、2011年の3月には最初の市販車製造が開始されるらしい。 これは気になる。 This entr

  • 1