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えちぜん鉄道に関するshirusuのブックマーク (2)

  • 乗り継ぎの「電車がない」頻発 えち鉄と福鉄、路面区間遅れ影響 社会 福井のニュース :福井新聞

    記事一覧 乗り継ぎの「電車がない」頻発 えち鉄と福鉄、路面区間遅れ影響 (2013年1月24日午前10時51分) 田原町駅に到着した福井鉄道福武線の電車。運行の遅れでえちぜん鉄道三国芦原線の次発に接続できないケースが相次いでいる=福井市田原1丁目 福井県のえちぜん鉄道三国芦原線と福井鉄道福武線の乗り継ぎ利用時の運賃を一体化する「連絡運賃」が昨年10月に導入されて3カ月余りがたった。田原町駅(福井市)を経由する乗客の利便性は上がったが、実際の運行では福鉄の遅れにより、接続するはずのえち鉄は到着を待たずに出発せざるを得ないケースが続出している。福鉄の路面区間の定時性確保という課題があらためて浮き彫りとなっており、県も対策を検討している。  福井市内の総合病院に通う越前市の男性(37)は、福鉄福武線のスポーツ公園駅からえち鉄三国芦原線の福大前西福井駅まで乗り継ぎ利用している。通勤時間帯と激しい雨

  • 空を飛ばない「アテンダント」がもてなすローカル線:日経ビジネスオンライン

    「何かご案内しましょうか?」――。 福井県のローカル線「えちぜん鉄道」の車内でやさしく、そっと声をかけたのは、列車に乗務するアテンダントである。彼女たちは、大きな荷物を持っているとか、観光ガイドや時刻表を見ているといったことから観光客を見分け、何か困っているのではと積極的に声を掛ける。高齢の乗客であれば、切符を検札するときにどこの駅で降りるかを確認し、その駅が近づいたら一声かける。 このように、えちぜん鉄道のアテンダントは車内を歩きながら、いつも周囲に目配りしている。そして必要なときに乗客に声をかけ、会話をする。 どうしてアテンダントたちは車内の乗客たちに声をかけ、会話をするのだろうか。 それはアテンダント側から話しかけないと、乗客とのコミュニケーションにつながらないからである。そしてコミュニケーションがなければ、乗客が何に困っているかも気づくことができない。さらに、困っていることを解決で

    空を飛ばない「アテンダント」がもてなすローカル線:日経ビジネスオンライン
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