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北陸新幹線に関するshirusuのブックマーク (2)

  • 中日新聞:並行在来線 三セク会社「三兎追う」 新幹線開業へ 県庁で正式設立:北陸発:北陸中日新聞から(CHUNICHI Web)

    トップ > 北陸中日新聞から > 北陸発 > 記事 【北陸発】 並行在来線 三セク会社「三兎追う」 新幹線開業へ 県庁で正式設立 Tweet mixiチェック 2012年8月29日 並行在来線株式会社の看板を設置する谷知事(右)と七野社長(中)、山岸副社長(左)=県庁で 二〇一四年度末の北陸新幹線金沢開業でJRから経営分離される並行在来線(現JR北陸線)を運営する県などの第三セクター会社「石川県並行在来線株式会社」が二十八日、登記を済ませ正式に設立された。県庁八階の新幹線・交通対策監室前に会社看板を設置。九月三日にJRと県からの出向社員十四人に辞令を交付し、開業準備を格化させる。(室木泰彦) 会社は資金の七割を出資する県主導。同社取締役会長に就いた谷正憲知事と、県OBの七野利明社長、JR西日出身の山岸勝副社長が看板を設置。谷知事は「安全輸送と利便性確保、経営安定の三兎(と)を

  • 北陸新幹線ルート、ベストな選択は 一長一短、若狭は事業費ネック 北陸新幹線 福井のニュース :福井新聞

    記事一覧 北陸新幹線ルート、ベストな選択は 一長一短、若狭は事業費ネック (2012年8月1日午前11時30分) 北陸新幹線の敦賀以西のルート 「小浜が声を出すことで敦賀延伸のじゃまをしてはいけないとの思いで黙ってきた。着工が決まり、今後は若狭ルートをしっかり訴え続ける」。再選を果たした福井県の松崎晃治小浜市長は北陸新幹線の敦賀以西のルートをめぐり、こう強調する。  「小浜市付近」を通る若狭ルートは整備計画に位置付けられた正式ルートながら、約1兆円といわれる巨額な事業費などがネックになり、琵琶湖東岸から米原に接続する「米原ルート」、西岸から京都につなぐ「湖西ルート」が浮上。関係者の意見は割れてきた。  県や県会、関係市町などはルートに関する議論を長らく“封印”してきた。敦賀までの着工を最優先に、一枚岩で運動に取り組むためだった。  6月に金沢―敦賀の着工が認可された今、ルートの議論も封印を

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