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Haxeに関するshishimarubyのブックマーク (3)

  • HaxeでJavaScriptゲームを作ってみた - Sunflat のブログ

    最近、JSXやHaxeなどのJavaScriptを生成できる言語が流行っているみたいなので、Haxeを少し勉強してみた。 試しに、以前OCaml(ocamljs)で書いたシューティングゲームを、Haxeで書き直してみた。 ゲームを起動 ソースコード(Game1.hx) Haxeの特徴と使い方 公式ドキュメントが詳しい(半分ぐらい日語) Haxeのインストール Mac用のものもhomebrewにあったけど、現時点のバージョンではhaxelibがエラーが出て動かなかった。 追記:@choplin さんが 解決法 を書かれています 結局、Ubuntu 12.04 に入れた Ubuntu標準のリポジトリにあるものは古いけど、haxeのリポジトリを追加すれば最新版をインストールできた 参考: http://haxe.org/installation/ubuntu そのままではライブラリが足りないの

    HaxeでJavaScriptゲームを作ってみた - Sunflat のブログ
  • haXe と JSX の最大の違いは null と undefined の扱い - kazuhoのメモ置き場

    JavaScript のコードをデバッグ中、突然出現する null や undefined に苦しめられている方も多いのではないでしょうか。haXe と JSX の一番大きな差は、個人的には、その null (と undefined) の扱いにあると考えています。 haXe の JavaScript 実装では、全ての基型が nullable とされています*1。つまり、たとえば haXe の Bool 型は true, false, null の3つの値を取りうることになります*2。null が入っているかどうかはプログラマがいちいち確認する必要があります。 // haXe class Test { static function f(b : Bool) : Void { if (b == true) { // b is true } else if (b == false) { //

    haXe と JSX の最大の違いは null と undefined の扱い - kazuhoのメモ置き場
  • JSXよりHaxeがイケてる3つの理由 - みずぴー日記

    Javascriptを生成できる言語『JSX』がリリースされました。めでたいですねー。 ただ同じくJavascriptを生成きるHaXeのことが忘れられている気がするので、宣伝します。 ステマじゃないよ! 型推論がイケてる 現時点でJSXには型推論が実装されてないので、関数を定義するには全ての型を書く必要があります。 // JSXだよ! function add(x : number, y : number) : number { return x + y; } これだけなら特に問題ないように見えますが、これが高階関数を定義しようとするとどんどん複雑になっていきます。 // JSXだよ! function f(g: function(:number):number): function(:number):number { return function(x: number): number

    JSXよりHaxeがイケてる3つの理由 - みずぴー日記
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