制作現場からグレーゾーンをなくすためのプロジェクトマネジメント 本記事はAdverTimes(アドタイ)に重松が寄稿した記事を再編集しています。 「PMBOKって一言で言うと何ですか?」とディレクターやデザイナー、クライアントに聞かれる事があります。「PMBOKとは10の知識エリアに沿ってプロジェクトを整理し……」というような話を期待されているのではありません。忙しい制作現場で求められているのは、実際にプロジェクトを担当しているディレクターがPMBOKをどのように使っているのかということを意図しています。そのようなとき、私はいつも「一言で言えばPMBOKとはグレーゾーンをなくすために使います。」と答えています。では、グレーゾーンをなくすとはどういうことなのか。例として「朝、たまごを焼く」という体験を通して説明出来ればと思います。 1,プロジェクト統合マネジメント 全体を捉えるための作業エリ