![SEO検索エンジン最適化チュートリアル](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d107db50de96f22f05cfffda5fccc3269e783e36/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.bodhi.co.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2009%2F07%2Flink-building.jpeg)
SMOという手法があります。SMOとはソーシャルメディア最適化(Social media optimization)の頭文字を取った言葉で、サイトへのトラフィックや知名度の向上、ニーズの把握、被リンクの獲得に役に立つ大事な手法です。 僕が現在しているSMOの手法とこれからの課題点などを備忘録として残します。内容は極めて基本的なSMOですが、基本のSMOを抑えるだけでかなり効果が得られると実感しています。 していることSMOとして僕がしている事、心がけている事。 ソーシャルメディアに投稿するボタンを設置一応基本中の基本。はてなやTwitterなどなどに簡単に投稿できるボタンをsexybookmarkというWordPressのプラグインで実装しています。投稿を簡易化する事はユーザビリティ向上の効果とも言えます。以下にコードを書いておきます。ソースが汚くなるのが嫌でしたらJavaScriptで出
SMO(ソーシャルメディア最適化)の効果を実感するためには、SEO以上に継続的な取り組みが必要となります。SMOを行う上でブログは重要なツールですが、SMO=ブログを書くことではありません。 良く言われることですが、SMOを成功させるために最も重要なことはユーザ同士のコミュニケーションです。SMOは一方的なものではなく双方向で行うものなのです。 SMOを行う上で必要不可欠なブログですが、ブログはただ書けば良いというものではありません。読者や他ブログとの継続したコミュニケーションが被リンクやアクセスアップにも繋がります。 ブログを書く目的がサイトボリュームアップであれば、一方的に発信し続けることにも意味があるのですが、ブログを使ったSEOの要である被リンクの獲得という事を考えるとやはり双方向でのやり取りが必要です。 ブログコミュニケーションについてはSEOもっとさんの記事が参考になると思いま
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