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mobileとdataに関するshoismのブックマーク (6)

  • 青少年と携帯電話等に関する調査研究報告書要旨

    (平成12年12月) I 調査の概要 1 調査の目的 携帯電話やPHSなどは、利便性の高い通信手段として青少年の間でもポケット・ベルに取って代わり、その普及率は急速に伸びつつある。このように急激に広まった携帯電話等を青少年がどのように活用しているのか、保護者が青少年の携帯電話等の利用に関してどのような意見をもっているか等について調査し青少年の非行防止、健全育成に向けた取組のための基礎的な資料を得ることを目的。 2 調査地域、対象者 (1) 調査地域 宮城県、千葉県、東京都、石川県、奈良県及び熊県の6都県 (2) 調査対象者 1) 青少年調査 調査地域内(6都県)の高校2年生 2) 保護者調査 青少年調査の対象となった高校生の保護者 3 調査時期 平成11年11月~12月 4 標数 II 青少年調査の結果 1 携帯電話の所持・使用状況 (1) 携帯電話の所持 青少年全体での携帯電話の所持

  • http://www.asahi.com/life/update/1215/TKY200712150214.html

  • 【総務省】着メロ20%減、モバゲー27%増—モバイルビジネス市場規模は9,285億円に拡大 | RBB TODAY

    総務省は24日、2006年のモバイルコンテンツの産業構造実態に関する調査結果のまとめを発表した。 同調査は、総務省の委託を受けて通信事業者・メーカー・コンテンツプロバイダなど263社が加盟する業界団体「モバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF)」が実施したもの。携帯電話インターネットの公式サイト上で展開されるモバイルビジネスを着信メロディ系、着うた系、モバイルゲーム電子書籍・装飾メール・静止画・動画・占いなどのその他モバイルコンテンツを含む「モバイルコンテンツ」と物販系(通信販売)、興行チケット・旅行宿泊予約・航空券・鉄道(JR)などのサービス系、証券取引・オークション・公営競技などのトランザクション系の「モバイルコマース」に分類し、モバイルコンテンツ市場では携帯電話事業者の発表資料、主要事業者のデータとアンケート調査から算出、モバイルコマース市場ではモバイルビジネスに従事する主な事業者

    【総務省】着メロ20%減、モバゲー27%増—モバイルビジネス市場規模は9,285億円に拡大 | RBB TODAY
  • モバイルコンテンツの新潮流(公式vs勝手):デジタルコンテンツビジネスの最前線 - CNET Japan

  • ケータイクチコミの主役は10代女性--IMJモバイル調べ:ニュース - CNET Japan

    IMJモバイルと調査会社のユーティルは6月26日、「携帯コンテンツの利用実態調査」の結果を公表した。 調査の結果、ブログの認知について、携帯が89%、PCが94%。一方、利用については携帯が15%、PCが45%だった、また、SNSの認知度は、PCが82%であるのに対して、携帯80%、利用は携帯11%、PC27%だった。 新商品・サービスに関して、友人・知人へのクチコミ方法について、「直接話す」(68%)が最も高く、次いで「携帯のメールで教える・話題にする」(35%)、「ブログに書く」(14%)の結果となった。 また、世代・性別では、クチコミ行動は10代女性が最も高く、特に、ブログ(40%)の利用が他の世代と比べて際立っていた。そのほか、20代女性では「SNSの日記に書く」(27%)、10代男性では「掲示板に投稿する」(22%)が他の世代と比べて高かった。 一方、クチコミの影響が最も高い商品

    ケータイクチコミの主役は10代女性--IMJモバイル調べ:ニュース - CNET Japan
  • ケータイサイトへのアクセス:「検索サイトから」が公式メニューを上回る

    KLabは6月20日、携帯共通ポイントネットワーク「ケータイコイン」(モバイル版のアドレスはhttp://kcoin.jp/)ユーザーを対象に実施した、携帯サイトへのアクセス方法やブックマークに関するアンケート調査の結果を発表した。 目的とする携帯サイトへ最初にアクセスする方法を複数回答で尋ねたところ、1位が「携帯電話の検索サイト」の55%、2位が「広告メール」の47%となった。KLabによると、かつて主流となっていたiメニューやEZトップメニュー、Yahoo!ケータイなどの「キャリアサイト」は42%で、今回の調査では3位という結果となった。 2月に配信したKLabの調査では、92%が携帯の検索サイトを利用したことがあると回答。PCだけでなく、モバイルにおいても目的の情報を得るための手段として“検索”を頼りにするユーザーが増えていることから、KLabでは、さらなる携帯の検索エンジンの検索機

    ケータイサイトへのアクセス:「検索サイトから」が公式メニューを上回る
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