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弾幕に関するshokaiのブックマーク (2)

  • DOFI-BLOG どふぃぶろぐ 弾幕の方程式

    ゲームや日記を公開中。 --- a blog about games, life. my handle is 'd_of_i'. 最近弾幕シューティングというものに興味が出てきたので、 いろいろとシューティングのことを考えてます。 自分のシューティング暦は、 最後にやった市販モノがファミコンのグラディウスかツインビーで あとはフリーのモノをちょろちょろっとやってる程度の浅いものなので 言ってることがおかしかったりするかもしれませんがご容赦ください。 今日は「簡単弾幕生成」のお話。 綺麗な幾何学模様を描く弾幕が流行りらしいです。 弾幕シューティングには多彩な弾幕が必要です。 その動きを一つ一つを手でプログラミングしてたら日が暮れます。 で、これが使えるのではないかと閃きました。 FumuFumu-Q:Supershapes 一つの方程式で色々な形を作ることが出来る、このSuperShape。

  • 議会制弾幕回避機関

    説明 CPUによるシューティングの弾幕回避アルゴリズムに関する考察と、 実際に実装したもの(白い弾幕くんに組みこんだだけですが)の紹介です。 更新情報 030324. 人手の議員と、査察官。 020811. 公開。 ダウンロード 白い弾幕くん に組みこんだのでそちらでダウンロードして下さい。 セレクトモードで適当な弾幕を選んで、自機の操作を cpu にすれば OK です。 詳細説明 では、詳しい説明をします。 目標 まず、CPUの目標を考えます。 普通、人間の弾避けの目標は死なないこと、です。 しかし、ゲーム内の情報を全て持っているCPUにとって、 死なないことは造作も無いことです。 つまり、次のフレームで弾に当ってしまう時にだけ、 適当な方向に回避すれば良いのです。 (もっとも、昨今の当り判定の 小さい弾幕シューティングにしか通用しない議論ですが) 白い弾幕くんをダウンロードして、 sa

    shokai
    shokai 2005/09/07
    セルフリッジのデーモンの発想みたい
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