「創る」を楽しむ 会社に入って20年。海外事業、商品企画、事業運営に携わりながら、「創る」ことの楽しみを実感してきました。5年前に旅立った長男も入れて3児の父として「育つ」事の楽しさ、難しさを日々実感しています。 七月に異動してきた後輩に業務を引き継いでいます。 彼は数年間の営業経験を経て、初めてのマーケティング部門。 ワクワクしながらも、慣れない仕事に苦労しているようです。 工場での新商品開発テストに二人で立ち会い、 設備を前にして、モノ作りのプロセスを口頭で伝える。 事前にマーケターとして何を言うべきか、 どういう判断が求められるかを伝えてから、 広告部門との打ち合わせを仕切ってもらう。 とても地頭がよく、好奇心旺盛なので、 意欲的に仕事をこなしていきます。 マーケターに大切なのは、モノゴトを構造的に理解する能力、 様々な部門の仲間に対峙する対人コミュニケーション、 そして好奇心旺盛な