タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

mouseに関するshotoraのブックマーク (2)

  • DIGI-MAC::デジタルライフとMacintosh:MightyMouseの正しいお掃除の仕方

    1年前に登場したMightyMouseは、MacWindowsの間の溝の1つを埋めた。 2ボタン+スクロールホイールが主流のWindows PCに対して、アップルは長らく1ボタンにこだわりつづけた。たしかに、はじめてパソコンにさわるとき、マウスのボタンは1つのほうが混乱しない。しかし、パソコンユーザーの多くはすぐに成長して、多くを求めるようになる。ボタンは2つあったほうが便利だし、スクロールホイールは、今のGUI環境に欠かせない。 従来の1ボタンマウスの形状を、極力引き継ぎながら、マルチボタン+360度回転可能なスクロールボールを搭載したのがMightyMouseだ。このスクロールボールが使用感が絶妙で使いやすいのだが、1点弱点があった。汚れに弱いのだ。使って数カ月たつと、ボールの表面が汚れて、スクロールがスムーズにできなくなる。強めにグリグリ回すと復活するが、だんだんと調子の悪くな

  • Any Way You Want It: Appleマイティマウスを分解しないで掃除する。

    English Version here アップルのマイティマウス。 1ボタンデザインでありながら4ボタンマウスの機能を備え、上下左右360度全方向の画面スクロールも可能にするなど、一度使うとクセになり手放せなくなってしまうという優れモノなのですが一つ大きな欠点(欠陥?)が... それはこのマウスのユーザーならおそらく必ず体験しているであろう、しばらく使っていると内部のローラーに細かいゴミが溜まり、スクロールボールの操作が利かなくなってしまうというトラブルです。 これについてはアップルのサポートページにも対処法が紹介されていて、最初のうちはそれで復活するものの、何回か繰り返すうちにその方法では直らなくなってしまいます。 ジッポーオイルを使ってクリーニングすると良いという情報もあり、試してみましたが、しばらく使っているとまた再発してしまい、根的な解決には至りませんでした。 ネットで検索して

    Any Way You Want It: Appleマイティマウスを分解しないで掃除する。
  • 1