タグ

adに関するshowchickのブックマーク (6)

  • ほぼ日刊イトイ新聞-ダーリンコラム<ある没になったコピーの思い出>

    <ある没になったコピーの思い出> 『人材、嫁ぐ。』 これは、昔、ぼくが書いて没になったコピーだ。 当時の西武百貨店を中心にした 西武流通グループの企業広告のために書いたものだ。 そのころの一般的な企業では、 女性の働く機会というのは、 かなり限られた条件のなかにあった。 仕事を持った女性でも結婚すると 「寿退社」などと呼ばれて、 退職するのが常識のようになっていた。 企業のそういう現状があるなかで、 西武流通グループは、 結婚をして出産した女性が、 子どもに手がかからなくなってから 「再就職」のかたちで職場に復帰しやすいような 新しい人事システムを、つくりはじめていた。 このことを新聞媒体を使った 企業広告シリーズの 次のテーマにしようということで、 ぼくらの仕事はあった。 西武百貨店宣伝部の人たちと、 ぼくら制作者チームとで、何度かの打ち合わせを持ち、 ある程度表現の方向が決まってから、

  • http://skima.in/

    showchick
    showchick 2008/08/06
  • パチンコ解禁は断末魔? 信頼も文化も失ったCMの未来(前編)

    大物女性タレントを動員したTSUBAKIのCM戦略 は大きな話題になったが、裏返せば、万人受け する広告を作りづらくなった現状を表している テレビの広告収益低下が止まらない。テレビ当に「広告メディアの王座」から陥落したのか? そこに再生の道はあるのか? 気鋭の論客、広告プロデューサー・吉良俊彦氏と、マーケティングプランナー・谷村智康氏が論考する。 谷村 先日、08年3月期で、民放キー局全5社の営業利益が減益だったことが発表されました。主だった理由は、スポットCMの出稿量が減ったことです。一方で、国内の純広告費は4年連続で増加しています。これは、テレビというものへの、クライアントからの評価が下がっている結果だと思うんです。スポンサーは、テレビの広告効果が落ちていることをいろんな調査で把握していて、広告の放送料の値引きを要求してくる。それは合理的な商取引として当然です。 これまでは「ちゃん

    パチンコ解禁は断末魔? 信頼も文化も失ったCMの未来(前編)
  • 2007年のネット広告費は6,003億円、前年比24.4%増で雑誌広告上回る

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • グーグルは今のままでは日本人の人生を変えることはできない - GIGAZINE

    先日、NHKスペシャル「グーグル革命の衝撃 ~あなたの人生を“検索”が変える~」を見ていたのですが、その中で毎月約7600ドル(約92万円)の収入を得て、大学をやめ、仕事を探さず、AdSenseだけで生きているというケースが出てきました。 が、日で同じ事をしようとしても現時点では無理です。 というわけで、NHKの取材が取りこぼした真実を以下に書こうと思います。 ◆AdSenseだけで生活できるのか? まず海外AdSenseだけで生きている人がいるというのは当です。 ですが、1クリックあたりが平均して日円で40円。大体ざっと調べてみると、1クリック当たりの単価が米国では最大で日の約10倍。つまり、NHKの番組で出てきたような生活をする人というのは日では実際のところ、ほぼ無理です。同じアクセス数を誇って、同じクリック数であっても、日では収益が大体10分の1ぐらいにしかならないとい

    グーグルは今のままでは日本人の人生を変えることはできない - GIGAZINE
    showchick
    showchick 2007/01/26
    Yahoo!がリードする日本市場を意識して、(Googleは今まであらゆるメディアの長期取材を受けて来なかったのにも関わらず)NHKの取材を受けたのではないかという予想。
  • 秋葉原に巨大3Dポスター

    東京・秋葉原の新ビルに、世界最大級という巨大な3D広告を掲げ、効果を検証するプロジェクトが1月19日に始まる。 富士ソフトの新社屋としてJR秋葉原駅前に建設された新ビルの5階窓面に、6.96(縦)×17.24(横)メートルの3D広告を掲示する。赤と青のセロファンを貼った眼鏡を通すと立体的に見える「アナグリフ」式で、秋葉原UDXに専用ビューアを設置するなどして見てもらう。掲示は2月3日まで。 プロジェクトは、秋葉原UDX内で「先端ナレッジフィールド」をプロデュースしている新産業文化創出研究所や富士ソフト、凸版印刷などが参加する実行委が実施。実際に大型3D広告を掲示することで、新メディアとしての将来性を検討するのが狙い。

    秋葉原に巨大3Dポスター
    showchick
    showchick 2007/01/17
    「赤と青のセロファンを貼った眼鏡を通すと立体的に見える「アナグリフ」式で、秋葉原UDXに専用ビューアを設置するなどして見てもらう。」/すごく・・・原始的です・・・。高い効果があるとは思えないのだが。
  • 1